等身大ジャーナリズム

26歳、京都出身、滋賀在住です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【報告】6ヶ月で300記事達成!収益公開!今後はブログで生活費を稼ぐ!

ぼくはブログの才能が無いと思います。でもブログで稼ぎたいと思えるようになりました。頑張ります。

「障がい者は1人でバスに乗らないで」ぼくはこれを差別とは思わない

障がいの方はバスや電車の中で、大声でわめいたり、同じ言葉を連呼したり、しきりにうろうろしたり。我慢ならない時があるんです。

英語を喋れる23歳はハローワークにスウェーデンとメキシコの求人がある

担「事務職は希望者も多く、また女性を取られる企業様も多いのでなかなか難しいですよ?」や「へえー」

ノルマと罰金を課す会社で働く社員は、小学生と同じか

こんにちわ!やっちです。 最近「ノルマ」とか「バイトの罰金」という言葉がよく目につくように感じます。 こういうのがいわゆる「ブラック企業」なのかなあと思ったりします。 でもノルマや罰金ってなんで課されるんでしょう。 ノルマや罰金は大人に必要な…

「仕事が奪われる」と「省力化」というメディアの見出しの違いに遺憾

こんにちわ!やっちです! 最近はAIのせいで「職業が消える」とか「仕事が奪われる」なんて話を良く聞きますが、こう聞くとAIが悪者になってますよね。 でも「省力化」という言葉だったらどうでしょうか? なんだか良いことのような気がしてきますよね。 今…

春休みは青春18切符一人旅!経験者が語るおすすめ行き先と使い方

大学2回生の時に18切符を使って東京まで行きました。そして3回生の時は北陸を周りました。

熟練の23歳男子が気付いたマッチングアプリを使う3つのデメリット

ぼくが実際にマッチングアプリを利用して気付いた3つのデメリットです!

5ヶ月ブログを更新して気付いた、ブロガーが世間知らずな理由

1つ目はブロガーはブロガーとの交流が多くなるから。 2つ目はブロガーは好きなように生きるから。 3つ目はブロガーは世間を罵るから。

セネガルフランス語留学旅の費用まとめ!予防接種や語学研修、ビザなど

今回は「セネガルに渡航する準備のまとめ(予防接種、準備物、語学研修etc...)」です!

京都の夜に新イベント!「乱京都-RAN Kyoto」で日本文化を体験

京都の夜を彩る新しいナイトイベントが3月からスタート!「乱京都-RAN Kyoto」

マジメに4年間過ごしたぼくが後悔する大学時代にやっておくべきこと

「やりてえなあ〜」と思ったことは早めにやっておいた方がいいと思っています。

いまを生きる現代の若者と芸大生。イノベーションの種は芸大にある気がする

現代の若者は悩みなんて無いのかもしれない。 そんなことをふと思った。 おれだって、現代の若者。 ニュースを眺めていれば、 「年金がもらえない」 「仕事が無くなる」 「銀行が危ない」 そんな話を良く見かける。 でもほかの現代の若者にとっては、そんな…

中学時代、実際にいじめにあったぼくが教えるいじめの解決、対策方法

中学2年生、当時14歳だったぼくは部活、クラス、塾で無視され、陰口を叩かれ、石を投げられました。

セネガル移住情報!治安、食費物価、観光、宿泊と航空券費用のまとめ

2017年3月18日!ぼくは実際に西アフリカのセネガルへ行きます!旅とも留学とも移住の下見とも言えますね!

16年間共学の23歳男子的には、ブスは自分に自信が無いだけだと思う

「ギャルみたいな子」「活発な子」「清楚な子」に当てはまる女子っていうのは自分に自信がある人たちだと思うんですよね。

【ぼやき】「個性」と「虚勢」、「自分らしさ」と「無理をすること」と「後悔したこと」

こんにちわ、やっちです。 個性を出そうとすればするほど、虚勢が増えていくような感覚に陥る。 自分らしさとはなにかを考えることが、ぼくには一週間に7回ある、つまり毎日。 いつもアイデンティティとは、個性とは、自分らしさとは、を考えて、知人に尋ね…

無視、陰口、投石、おれは中学2年生のとき「いじめ」にあった

中学2年生のときに、本当に「いじめ」にあった体験談を語ります。

勢いで新卒退職したぼくが選ぶ、行動する勇気が湧く5冊の本をまとめてみた

行動する勇気が出ない、なにをしていいか分からない、挑戦したいという人に読んでほしいです。

【ぼやき】幸福の科学を信仰する清水 富美加(しみず ふみか)さんと日本人の宗教観について思うこと

こんにちわ、やっちです。 幸福の科学って名前でけっこう怖いですよね。 気のせいですか? ぼくの宗教観が少しおかしいのか? 幸福を科学で証明しようとするのか?と思ってしまうのですが、まあそれはともかく。 ぼくは信仰の自由は、ほんとうにご自由に。と…

新卒で会社を辞めたぼくでもすぐに3社から逆求人を受けた転職サービス

ウォンテッドリーはおすすめです。ぼくは実際に3社から逆求人スカウトが来ました。

家無し生活の坂爪圭吾さんってどんな人?トークライブ@高知に参加してみた

会う前のイメージ→仏? 会った後のイメージ→めっちゃ優しい大きな等身大の人

元ゆとり管理職が事務職、一般職の仕事を完璧にこなす人を最強だと思う理由

ぼくは前職で管理職をやっていました。 現在は23歳のフリーランス見習いですけどね。そんなぼくの意見です。

ホリエモンを勘違い!小利口になるまいと理屈をこねていたら小利口だ

こんにちわ、やっちです! さいきん、くすぶっているんです・・・。 なんかしっくりこない、なんかうまくいかない。 そして「自分は小利口なやつなんじゃないか」とおもうようになってきたんです。

おれ悟った。結局、モテるやつがエラい。

こんにちわー!、やっちです。 ぼくは悟りました。 「結局、この世の中はモテるやつがエラいんだ」ということを。

屋内禁煙法律に反対!喫茶店やカフェ、室内でタバコを吸ってなにが悪い!

こんにちわ、やっちです! いきなりですが、ぼくは屋内全面禁煙の法律に反対です! とりあえず意見を述べます。

メイプルカズレーザーの芸人になった理由にめちゃめちゃ共感した件

メイプル超合金のカズレーザーってなんかめちゃめちゃスゴくないですか? ぼく最近、カズレーザーが大好きなんですよ!

片道交通費支給とのことでリディラバツアーで広島県府中市に行ってみた

リディラバさんのツアーで広島県の府中市に行ってきました!

意識高い系新卒で大企業で修行する人は熱意を捨てることになる

イケダハヤトさんの意識高い新卒「まずは大企業で修行・・・」について言及されている記事を読んで、思ったことを書きます。

感想:タラレバは過去を否定しいまを無駄にする言葉だからぼくは嫌い

今週のお題「私のタラレバ」 こんにちわ、やっちです。 「もしあのときにこうしていタラ・・・」 「もしあのときにこうしていレバ・・・」 「タラレバ」 おれこの言葉、キライだわ。

便利なおすすめ自撮り棒はこれ!三脚付きセルカ棒の購入評価レビュー

「1000円から2000円、Bluetooth、三脚・・・」 という自撮り棒を発見した! 欲しかったんですよね〜。