等身大ジャーナリズム

26歳、京都出身、滋賀在住です。

セネガルフランス語留学旅の費用まとめ!予防接種や語学研修、ビザなど

f:id:yacchi10034:20170223181452p:plain

 

こんにちわ!やっちです!

 

f:id:yacchi10034:20170202204944p:plain

 

グローバル感を出してますね・・・。

ぼくは、ブログでもたびたびお伝えしている通り、アフリカのセネガルへ行きます。

 

2017年3月18日から2017年6月16日?頃までの約3ヶ月間の滞在です。

 

前回の記事では

セネガル移住情報!治安、食費物価、観光、宿泊と航空券費用のまとめ

を書きました。

 

そして今回は「セネガルに渡航するための費用のまとめ(予防接種、準備物、語学研修etc...)」を書きたいと思います。

 

ぼくが実際にした準備、費用などを紹介します。

みなさんもぜひ参考にしてみてください。

ではどーぞ!

 

 

セネガルフランス語留学旅の準備まとめ!予防接種や語学研修、ビザなど

 

まずぼくの留学旅の説明をします。

 

ぼくはアフリカのセネガルにて「フランス語の習得」を目指しています。

語学学校は利用せず、ゲストハウスに泊まりながら家庭教師に来てもらうというスタイルです。

 

期間は3ヶ月。

セネガルの首都、ダカールにある日本人経営のゲストハウスを利用します。

 

1.航空券代

 

合計:

84730円

 

内訳:

日本からパリまで → 47610円

パリからセネガルまで → 37120円

 

ぼくはセネガル行きを、

東京 → パリ→ セネガル というパリ経由ルートにしました。

 

このルートでの航空券は販売しておらず、格安航空券をバラバラに購入しました。

なので、少し心配しています。

 

まあ大丈夫でしょう!

ちなみに予約はJTBオンライン予約 Surpriceを利用しました。

さらにA8.net のセルフバックを使ったので2000円くらいのキャッシュバックも受けられましたね。

詳しくはこちらの記事を参照してください。

これからアフリカへ行くぼくが教える航空券を安く予約する3つの方法 

 

2.現地滞在費

 

合計:

28万1000円+食費

 

ゲストハウス「OMOTENASHI」さんを利用させていただきます。

宿泊代はドミトリーの素泊まり1泊2000円です。

それに加えてフランス語レッスン代も込みでこの値段です。

 

食費は3ヶ月で5万4000円を想定しています。

セネガルの外食は1食200円が最低ラインと聞いたので、それで3ヶ月過ごすつもりです。

 

3.予防接種代

 

合計:

10万820円

 

ぼくが受けた予防接種は以下の5種類です。

  1. AB型肝炎混合ワクチン(30240円)
  2. 狂犬病(38880円)
  3. 破傷風(6480円)
  4. 腸チフス(8640円)
  5. 黄熱病(11180円)

 

これらのワクチンと診察料を含めた合計が10万820円となります。

また予防接種のスケジュールを伝えておくと

 

2017/1/16

→ AB型肝炎混合(1)、狂犬病(1)

2017/1/23 

→ 狂犬病(2)、破傷風(1)、腸チフス

2017/2/13

→ AB型肝炎混合(2)、狂犬病(2)破傷風(2)

2017/2/20

→ 黄熱病(1)(摂取してから10日後に有効)

 

2017/3/2

→ 黄熱病ワクチン有効

 

となっています。(1)(2)は打った回数。

黄熱病の予防接種をしたあと、4週間は他の予防接種をすることができません。

なので黄熱病を最後に打つようにしましょう。

 

ちなみにこのスケジューリングは梅田トラベルクリニックさんに電話したらぜんぶやってくれました。

ぼくは

「3月18日からセネガルに行くんですけど・・・」

と伝えただけです。

(黄熱病の予約は指示された日に自分で予約しました)

 

4.ビザ代

 

セネガルは3ヶ月間であればビザ不要です。

なのでなにもしてません。

 

5.その他準備物(スーツケース、リュック、コンタクトなど)

 

まずは荷物。

スーツケースは2万円くらいの機内持ち込み可能なサイズで行きます。

まあなんとか入るでしょう。

ぼくが持ってるやつは見つかりませんでしたが、こんな感じのものです。

 

 

それと手提げカバンを機内に持ち込む予定です。

3wayの手提げカバン、リュック、ショルダーバッグになるやつです。

これでいざという時には背負えます。

これはぼくも持ってるものですね。

 

 

そしてコンタクトです。

コンタクトの洗浄液が手に入るか分からないので、とりあえず1dayタイプに変えてめがねで過ごします。

1ヶ月分くらいの代えレンズを持っていくつもりです。

 

終わりに「早くセネガルに行きたいです」 

 

最後にまとめておくと、

 

・セネガルに三ヶ月滞在、週4回のフランス語レッスン@ゲストハウス

・航空券代:84730円

・現地滞在費:281000円+食費

・予防接種代:10万820円

・ビザ:なし

・その他準備物:5万円くらい

 

こんな感じですね。

追加があれば、随時更新していきます。

あー早く行きたい・・・。