等身大ジャーナリズム

26歳、京都出身、滋賀在住です。

京都の夜に新イベント!「乱京都-RAN Kyoto」で日本文化を体験

 

こんにちわ!やっちです!

 

ぼくは京都出身です。

なので、京都でよく遊びます。

しかし京都の夜でやることといえば

「賀茂川でカップル座りをする」ことぐらいしかありません。

 

 

しかし、

そんな京都の夜を彩る新しいイベントが3月からスタートします。

それがこちら。

  

f:id:yacchi10034:20170223165046p:plain

 

乱京都-RAN KYOTO」です。

 

 

乱京都-RAN Kyotoとは

 

日本の伝統音楽や踊りを味わえる夜の音楽イベントです。

サブタイトルは

 

「あなたがまだ体験したことのない日本文化がそこにある」 

 

具体的には、

・和太鼓パフォーマンス

・三味線パフォーマンス

・日本舞踊

・阿波踊り

・沖縄民謡

 

がステージで行われ、

演奏を聞いたり、踊りを見たり、一緒にステージに上がって体験したりすることができます。

ぼくはこのイベントの「プレイベ」に参加してきました。

 

乱京都-RAN Kyotoの様子

 

イベントの開催場所

 

というわけで、乱京都-RAN Kyotoに行ってきましたー!!

場所は京都、河原町の「ダイニングレストラン-忍者」

 

 

 

京都の河原町にある、忍びらしい雰囲気の人気レストランですね。

では写真で紹介していきます。 

 

 

京都らしい雰囲気の道を抜けて・・・

f:id:yacchi10034:20170223011247p:plain

 

忍者レストランが見えてきました。 

f:id:yacchi10034:20170223011223p:plain

 

あっ忍者がいました。笑

レストランスタッフさんですね。 

f:id:yacchi10034:20170223011317p:plain

 

では中に入ります。

 

会場内の様子です。

 お客さんは30人〜40人くらい。

f:id:yacchi10034:20170223011545p:plain

この写真の後ろにはボックス席があり、そこにもお客さんがいました。

 

イベントの様子

 

18:40頃、開演です。

今後は18時開演になるそうです。

 

楽器がすでに配置されていますね。

f:id:yacchi10034:20170223011558p:plain

 

まずは和太鼓パフォーマンス。 

f:id:yacchi10034:20170223011639p:plain
(席が後ろの方だったことに後悔・・・)

 

つづいては三味線パフォーマンスです。 

f:id:yacchi10034:20170223011658p:plain

 

そして日本舞踊です。 

f:id:yacchi10034:20170223011733p:plain

 

そしてそして、徳島の阿波踊りです。 

f:id:yacchi10034:20170223011840p:plain

 

最後は沖縄民謡です。 

f:id:yacchi10034:20170223011909p:plain
(この人、めっちゃ歌上手かった)

 

参加者体験型のイベントだった

 

お客さんも体験することができました。

和太鼓パフォーマンスの体験や、

f:id:yacchi10034:20170223011950p:plain

 

阿波踊りをステージで踊ったりしました。 

f:id:yacchi10034:20170223012009p:plain

 

そして、最後は

沖縄民謡、三味線、和太鼓、阿波踊り、ドラム、ギター、ピアノのコラボレーションです。 

f:id:yacchi10034:20170223012028p:plain

 

最後のコラボの動画です。

お客さんも交えて、一緒に踊ってました。

音声には注意してください。

youtu.be

 

感想「外国人向けのイベントだけど、お手軽に楽しめた」

 

会場はとても盛り上がっていました。

お客さんの中には外国人(フランス人、アメリカ人など)もいて、英語でのナレーションも行われていました。

 

司会者さんは英語が苦手だったようですが、パフォーマーの方々はユーモアがあり、演奏以外も楽しかったです。

 

そして、それぞれのパフォーマンス時間が短いので飽きることなく楽しむことができました。

外国人だけでなく、若い人にもおすすめですね。

京都の夜をにぎやかに彩ってくれそうです。

 

まとめ:乱京都-RAN Kyotoアクセス、概要

 

場所:ダイニングレストラン-忍者

時間:第一部18:00〜 第二部20:00〜 (ひと公演1時間40分ほど)

曜日:(3月13日より)毎週月、水、金

入場料:プレイベだったため無料(まだ未定)

URL:https://www.rankyoto.com/