等身大ジャーナリズム

26歳、京都出身、滋賀在住です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

できる人は学び真似ぶ-はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン

できる人は学(まな)ぶ、つまり真似(まね)ぶ。 真似ることは大事。 ということで、かのブログを ryota0622.hatenablog.com 拝見した際に見つけた”はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」”をやってみようかと思い…

魅力度2位の京都在住の若者が消耗してる東京を京都弁で罵倒してみた

こんにちわ、やっちです。 ぼくは京都人です。生まれも育ちも京都府京都市、生粋の京都人です。 魅力度ランキング全国2位という結果を見て「そんなたいそうなことおわしまへんで・・・」と思ってました。 けど、内心はどうでしょう? 腹黒いと言われる京都人…

隠れてネズミ取り、昼間に学生を違反者扱い、警察の汚い手口まとめ

今日は「警察の裏の顔」について少しお話ししたいと思います。 よく運転される方は経験ありませんか? 物陰から白バイが追いかけてきたことを。 無職の方、経験ありませんか? 昼間、盗難チャリ扱いされて自転車を止められたことを。

ハロワの求人票にウソ?その企業や会社は信用もお金も時間もムダ

ハローワーク、正しくは公共職業安定所。 就職に困った人、転職したい人を助けてくれる厚生労働省設置の機関のことですね。 ただし、このハローワーク、そこで案内してもらえる仕事、ウソばっかりらしいんです。 今日はそのことを掘り下げてみましょう。

年次昇給、副業禁止、終身雇用、日本企業の社員への過剰な囲い込み

最近は残業のことでとっても盛り上がってますね。 電通もそうだし、 biz-journal.jp 日本電産もそう。 diamond.jp ただこういうのをみてると、日本の会社は社員を囲い込みすぎじゃないの?って思ってしまうんです。 もっと放置した方が良い気がします。

23歳が昼間に無職なのに誰もいない地元の公園でサボって写真撮った話

あー、「無職」って最高。笑 やべ、仕事しよ。

政府と大企業の会議のための会議とは?東京五輪ボート会場の決定後の話

news.livedoor.com 今日はこんなニュースを。 ざっくりいうと 小池百合子さん邁進中 東京五輪のボート会場の見直し提案書を受け取る 提案書の中身はどう決めたの?公の場で議論すべき 調査チームがブラックボックス とのこと。 この話と絡めたいのが日本社会…

京都ランキングで最高!ラインベック-パンケーキカフェへ男一人です

こんにちわー。 今日は僕が「京都で1番美味しい」と認めるパンケーキカフェ、ラインベックに男一人で行ってきた話をします。 ものすごく美味しいパンケーキ、そして濃厚なメイプルシロップ。 お手頃なお値段とボリュームで、Wi-Fiも使える完璧なお店! では…

ゆとり元管理職のぼく的に社員の希望はお金高待遇より承認欲求だと思う

toyokeizai.net 今日はこんな記事を読みました。 概要は 転職希望者には有利だが、採用側には厳しい時代(転職求人倍率1.79倍) ある会社は人材紹介会社に要請も、「待遇や求人像の見直しを」とのこと 一方オフィスワークの転職求人倍率は約0.5倍 社員ITスキ…

「文句は言う側がいずれ損する」USJ呪いの人形問題について

こんにちわ、今日は身軽に話題のニュースを分析。 「USJ-呪いの人形問題」についてです。 diamond.jp

危険な南海トラフはいつ?日本で大地震が起きてるのは東海以外ばかり

こんにちわ。 鳥取で地震がありましたね。震度は6弱ですか。現時点で幸い死者は出ていないようですが、損壊のあった建物や、怪我を負った人はやはりいるようです。 ところで「南海トラフ」の大地震っていつ来るの?ってみなさんは思いませんか?

元塾講師が実際に聞かれて答えた中学生の生徒が勉強する理由とは

中学生生徒(以下生徒):せんせー? 元塾講師(以下講師):ん? 生徒:なんでおれらって勉強せなあかんの? 講師:えーとな・・・

情報のシャワーを浴びるため絶対に参考にするべき3人(堀江貴文さん他)

こんにちわ。身軽にブロガーのやっちゃん (@movablevie1)です。 僕は以前こんな記事を書きました。 www.movablevie.info この中で「情報のシャワーを浴びる」ということを挙げました。 それを実践していくにあたって、絶対に参考にしなければいけないであろ…

流行のリファラル採用とは?特徴を調べてメリットデメリットを紹介!

こんにちわ、身軽にブロガーのやっちゃん (@movablevie1)です。 従来のGoogleやFacebook、いまメルカリやピクスタ、果てはシリコンバレーのIT企業が注目し、取り組んでいると言う採用方法、「リファラル採用」について、書いていきます。まず率直に言いたい…

やりたいことリスト100を書く意味無いのはどんな人?

こんにちわ、身軽にブロガーのやっちゃん (@movablevie1) です。 僕は先日、やりたいことリスト100を書きました。 www.movablevie.info でもそれを書いていて、「良かった」と思うことは書いたのですが、「これ意味なくね?」って思ったこともあったんです。…

半年使った無印良品の人をダメにするソファの価値レビュー。感想と評価。

こんにちわ、身軽にブロガーのやっちゃん (@movablevie1) です。 今日はこの「人をダメにするソファ」を半年使ってやっと本当の価値に気付きました。 というわけでそのことを紹介したいと思います。

20代男子が書いてみてわかったやりたいことリスト100の効果

こんにちわ、身軽にブロガーのやっちゃんです (@movablevie1) 。 やりたいことリスト100、とりあえず書きました! そこで、やってみて感じたことを書いていきたいと思います。

23歳ゆとりのぼくが教える今の暇な20代がしておくべきこと3例

こんばんわ。身軽にブロガーのやっちゃん(@movablevie1) です。 実は先日、決意を新たにした僕ですが、 www.movablevie.info いまなにをするか決めてません。笑 今後の予定はフワーっとはあるんですが、それとはまた別の話。 「こんな20代で、無職候補のおれ…

朝のラジオ体操の歴史や文化、浸透はAKBやガッキーよりすごい

こんばんわ。 身軽にブロガーのやっちゃん (@movablevie1)です。 今日はみんなが知っている「ラジオ体操」について真剣に考察してみようかと思います!

おすすめ格安simはラインモバイル!データ2GB→10GBで通信費は月2000円安い

こんばんわ、身軽にブロガーのやっちゃん((@movablevie1) | Twitter)です。 iPhone7に続き、キャリアをソフトバンクからラインモバイルに変えてみましたよー。 現時点で3ヶ月使ってみましたが、格安simの中ではいちばんおすすめだと思っています。

教職課程を辞めた僕が英語塾を開きたいと思ったわけとは

こんばんわ。身軽にブロガーのやっちゃん((@movablevie1) | Twitter)です。 僕にはいま、3つの夢があります。その1つは、 自分の英語塾を開くことです。

はてなお題、合理的で23歳ゆとりのぼくが買いたいものランキング第1位

僕の一番の買い物。 それは「みんなのそばにいつもあるもの」です。

ゆとりがエリート精神と雑草魂の違いを精神や働き方、生き方から考える

おはようございます。 身軽にブロガーのやっちゃん( (@movablevie1) | Twitter)です。 今回は仕事におけるエリート精神と雑草魂の違いについて考察していきたいと思います。 では目次

ヘルパーがゲストハウスやホステルで宿泊料代わりに働くのは犯罪?

こんにちわ、身軽にブロガーのやっちゃんです(@movablevie1) | Twitter)。 今日はこんな記事を読みました。 www.asahi.com これを見て思ったのは、「別に良くない?」ってことです。 とりあえず書いていきますね。

ホリエモンとひろゆきの本!なんかヘンだよねの感想とレビューを紹介

こんばんわ、身軽にブロガーのやっちゃん(@movablevie1) | Twitter)です。 実は今朝、こんな記事を書きました。 www.movablevie.info 「本音で生きる」ということ。 記事を書いた後、頭の中を一日整理していたんですが、どーもよくわからないんです。 なの…

ホリエモンこと堀江貴文著の本音で生きるを読んだ内容と感想レビュー

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書) おはようございます! 身軽にブロガーのやっちゃん(@movablevie1) | Twitter)です。 またこういう本のレビューを書くと、「ミーハー」とか「単純」とか言われるんだろうけどまあ気にしないです。

iPhone7(ジェットブラック)が届いたレビュー!「あいふぉん7」って入力しても「iPhone7」じゃなくて、アイフォン7、eyephone7って変換されて困る

もう注文してから一ヶ月経ちましたよ。 www.movablevie.info やっときた。やっときた。やっときたぞー! iPhone7 ジェットブラックがー!!

大学で教職課程を辞めた僕が日本語教師養成講座を受講した理由

こんにちわ。身軽にブロガーのやっちゃん(@movablevie1)です。 今日は教職課程を辞めた僕が日本語教師養成講座を受講した理由について書いていきたいと思います。

気まぐれでムーディな23歳のぼくが気分屋診断をしてみたが意味ない

こんにちわ、身軽にブロガーのやっちゃんです。 今日は「気分屋診断」をしてみました。 でもその問題を回答中に気付いてしまったんです。 あっこの診断、意味ないわって。

金閣?清水?宿泊業に1年半勤めた僕が教える地元京都の新観光名所4例

こんにちわ。身軽にブロガーのやっちゃんです。 ぼくは京都に生まれ、京都に住んでいます。そして京都のゲストハウスで働いています。 京都と言えば歴史と伝統の街、そういうイメージがありますよね。 けど本当にそうなんでしょうか?それってちょっと前の話…