等身大ジャーナリズム

26歳、京都出身、滋賀在住です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブンのツイッターを分析してみたら「意外と冷たい会社説」が浮上

セブンイレブンのツイッターを分析してみたら「意外と冷たい会社説」が浮上 こんにちわ! いけっちです! いきなりですが、ツイッターを分析してみました(笑) 大企業がどのようにSNSを活用しているのか、 ツイッターはどのように運用していけば効果がある…

ナスDとアワフン族に学ぶ新元号「令和」を迎える気持ちと考え方

「平成最後の日」「新元号"令和"を迎えますが」「新しい挑戦や抱負を」という話をよく聞きますが「なんやそれ」と思ってしまいます。

【日記】仕事での突然の契約終了に焦りを感じたときに思ったこと

いけっちです。 仕事が突然終了になりました。

ミニマリズムと仕組み化を意識することでストレス−レスになったと思う

「わい、ストレス、減ったなあ」「なぜストレスが減ったのかな?」「余計なことを考えなくなったからか」「ミニマリズムと仕組み化っていいなあ」

Youtubeもやってるよ!ミニマリストについて語るラジオ配信だよ!

わいYoutubeやってます。Youtubeでラジオ番組形式で配信してるんですよ。ミニマリスト的なことを話しているのでよかったら見てみてください!

ぼくがプログラミングを勉強する理由は"めんどくさがり屋"だから

ぼくはプログラミングを勉強しているんです。理由は「めんどくさがり屋」だからです。なんでも自動化したくなっちゃうんです。

【悲報】Google Apps Script(GAS)を使えばだいたいのことできる説

ワイはGoogle Apps Script(GAS)or Python(パイソン)、というよりプログラミングを学んでラクしたいんや。

凹んでいる人・勇気が欲しい人は『毎日が冒険』って本を読めばいいと思う

ぼくがこの本に出会ったのは、二十歳の頃でした。当時のぼくは、まさしくナニモノでも無い自分、夢を語れる奴らが羨ましかった自分です。ぼくはこの本に勇気をもらいました。

Python(パイソン)をMacで使えるように環境構築設定してみた

Python(パイソン)というプログラミング言語に興味があったので挑戦してみました。参考になる動画とかも載せてます!あっ、ワイはまるパクリしただけです。

ミニマリスト流オムレツ作りを紹介!目指せホテルの"ぷれーんおむれつ"

いけっちです。憧れるんです。金色の、ふわふわの、ホテルの朝食で見かけるようなオムレツに。しかも手間を減らして作りたいんです。めんどくさいのきらい。

スキマ(sukima)って無料漫画サイトが登録不要で楽チンで良い感じ

いけっちです!今日、紹介するのは無料漫画サイトのスキマ(sukima)です。登録とかなくて楽チンなので、買うか悩むマンガを調べるのにもちょうど良いです。