等身大ジャーナリズム

26歳、京都出身、滋賀在住です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

24歳マルチリンガルが考えるAI・人工知能で語学がムダになるとき

AI・人工知能による機器の発達はめまぐるしく、語学がムダになる可能性は大いにあります。 それをぼくなりに論じてみたいと思います。

ぼくが毎年200万人訪れる超巨大モスクを二度と訪れたくないわけ

セネガル、イスラム教ムーリッド教団の聖地「トゥーバ」そこのモスクはとても大きく、荘厳で、神聖な場所なんだと思えた。ただ思うことはたくさんあった。

世界共通で分かち合える話題は「国際政治」と「恋バナ」と「下ネタ」

海外旅行、留学、旅で会うたくさんの外国人と、楽しく面白い時間を過ごしたいならどんな会話をすればいいんでしょうか。 それは「政治」「恋バナ」「下ネタ」です。

バイトで月収10万円稼ぐ日本人が気付かない”年収”10万円の世界のこと

月収10万円、日本では生活困難者とも言われてしまうかもしれません。でも世界を見ればそれが年収の人だっているんです。ぼくと同じマルチリンガルでも。

「もてなしてる」なんて口に出した時点で、心がこもってないんだよ

「おもてなし」「もてなす」なんてやたらめったら言うもんじゃない。 当たり前のこと、自然としてしまうことだろと思っています。

6ヶ月で360記事書いたぼくが21日間ブログの更新を辞めて気付いたこと

ぼくはなぜ「3週間ものあいだ、ブログを更新しなかった」のか。そして「その3週間のあいだにどんなことを考え、どんなことに気付いた」のか。それを書きたいと思います。