等身大ジャーナリズム

26歳、京都出身、滋賀在住です。

【報告】6ヶ月で300記事達成!収益公開!今後はブログで生活費を稼ぐ!

f:id:yacchi10034:20170227193226p:plain

 

こんにちわ!やっちです!

 

このブログの更新をちゃんとするようになって、もう6ヶ月が経ちました。

9月の田舎フリーランス養成講座からこのブログと向き合うようになり、いまではブログ漬けの毎日を送っています。

 

そんな当ブログは今月で、節目となる半年を迎えます。

 

なのでぼくの現状と今後の抱負を語ろうと思います。

そしてぼくはこの日から、ブログで生活費を稼ぐことを目標にします!

 

よろしくお願いします。

 

 

現在のぼくの現状とブログの現状 

 

ぼくの現状 

 

ぼくは現在23歳です。

2016年10月に会社を辞めました。

 

そこから旅に出ようと思った矢先に、歯を痛めました。泣

今月で歯が完治し、来月からアフリカのセネガルへ出発します。

 

セネガルではフランス語を習得します。

その後は決めていませんが、フランス語の習熟度をあげたいと思っています。

そしてスペイン語の習得も目指そうと思っています。(←欲張り)

 

この旅で、ぼくはマルチリンガルになりたいと思っています。

 

ここでみなさん、こんな疑問が浮かぶと思います

 

「そんなにお金があるのか?」

 

ぼくはお金はありません。

貯金はセネガル渡航でほぼゼロになりました。

ライター業で10万円稼げたのは事実ですが、現在は仕事を減らしています。

それはなぜか、

 

ぼくはブログでお金を稼ぎたいのです。

 

ぼくのブログの現状

 

そんなぼくのブログの現状です。

 

ぼくのブログは2016年9月からリスタートしました。

まえからブログを持っていたのですが、更新してなかったんです。

 

というわけで「リスタート」という言葉を使っています。

 

そして記事数は300になりました。

一ヶ月あたり50記事更新したことになります。

 

全て1000〜2500文字ぐらいのボリュームなので文字数にすると最低30万文字。

卒業論文30個分です。笑

 

そして現在の収益です。

今月、このブログはざっと7000円稼いでいます。

 

内訳は

グーグルアドセンス:1500円

A8.net :5240円

Amazon:200円

 

って感じです。

これで生活ができるだろうか、いやできないっ!泣

 

ぼくはブログの才能が本当に無いと思う

 

ぼくはブログの才能が本当に無いと思います。

6ヶ月ブログを更新してきて、自分の方針や書き方、明確なものが何一つ見出せていません。

300記事の更新も行き当たりばったりです。

 

半年間、ずっとブログのことは考えていました。

しかし、ぜんぜん打開策が浮かばないんです。

 

まわりを見れば3ヶ月で何万pvだとか、バズって1日で1万pvだとか、

 

 

 

はあ〜・・・(ため息)

 

 

 

これからはブログ飯を食いたい。ブログで稼ぎたい

 

そんなぼくはライター業をしたり、マッチングアプリ10個登録したり、色々なことをしてきました。

 

でもやっぱりブログで稼ぎたいです。

ブログで稼ぎたいと思うようになりました。

 

ライター業をしている時に気付いたんですが、他人の記事を書いてても面白くないんです。

 

ライティングは即金性の高さや場所や時間に囚われないことがとても魅力的です!

すぐにお金になってとても助かりましたし、カフェでも仕事ができるなんて最高です!

 

 

しかし、面白くないんです。 

だからライター業はお休みします。

 

現在、4メディア様からもらっていた仕事を減らしつつあります。

それぞれ、お話をさせていただいたり、仕事を変更してもらったりしています。

 

今後、ぼくの収入の柱はブログになります。

今月は約7000円稼ぐことができました。

これはぼくの過去最高金額です。

 

7000円では生きていけません。

セネガルに行ったとしても5日間ぐらいしか過ごせないでしょう。

 

ブログで稼がなければ、のたれ死にます。(アフリカで)

・・・のたれ死にたくはない。

 

まとめ

 

ライター業を続けていれば、それなりの手取りになったと思っています。

しかし、それは我慢だと思ってしまいました。

 

我慢して稼ぐなら、バイトと変わりません。

せっかくなら楽しいことをしながら稼ぎたいです。

 

今後、ブログをどんな風に運営していくか、どんな方針でやっていくかは考え中です。

半年考えて、わからないままですが、そろそろ決められそうな気がするんです。

それはまた【報告】するか、雰囲気で感じ取ってください。

 

少なくともこの日を何かの節目にしたいです。

以上、現状報告と今後の抱負でした。

これからもよろしくお願いします。