等身大ジャーナリズム

26歳、京都出身、滋賀在住です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人はストレスを抱えて8時間プラス月80時間行動すると死ぬのか

最近、どうも疲れが取れない。 1日の労働時間は別に長いわけではないし、 残業や深夜まで働くと言ったことがあるわけではない。 そもそも深夜まで働くと疲れるのは何故なんだろう? 人は深夜までDVDを見たり、Netflixを見たりする。 ゲームや飲み会の二次会…

「サークルの名前を決める」そのプロセス一つでも考えることがたくさん

今日はサークルの名前を考えていた。 実は先日から考えていたのだけど、どうしても妙案浮かばず、メンバーに…投げた← ただ、5人ぐらいの管理者グループがあって、そこに投げたのだけど、投げた後のことを考えてなかった。 みんなは想い想いの答えをくれた。 …

アパレルの押し売りは信用できないのに保険屋は信用できるの?

ふと思った。 アパレル、服を買いに行ったら店員さんと顔を合わせることになると思うけど、 それが嫌いという人は多いよね。 「いらっしゃいませぇ〜」 「どんなものをお探しでしょうかぁ〜?」 「おきゃくさまぁぁ」 「こちら、お似合いデスゥ」 「あっ雰囲…

なぜ面接官は初対面なのに高圧的な態度をとるのか

実はいま、転職活動中だ。 長期で引き受けていた仕事が終了となるため、食い扶持が半分になるためなのだが、やはり転職活動は大変だ。 まず、転職するにあたって求人を探さなければならない。 もちろん、 ツテという方法や、 コネという方法、 前職と同じ業…