等身大ジャーナリズム

26歳、京都出身、滋賀在住です。

危険な南海トラフはいつ?日本で大地震が起きてるのは東海以外ばかり

f:id:yacchi10034:20161022121119j:plain

こんにちわ。

鳥取で地震がありましたね。震度は6弱ですか。現時点で幸い死者は出ていないようですが、損壊のあった建物や、怪我を負った人はやはりいるようです。

ところで「南海トラフ」の大地震っていつ来るの?ってみなさんは思いませんか?

南海トラフとは

概要

四国の南の海底にある水深4,000m級の深い溝(トラフ)のこと。非常に活発で大規模な地震発生帯である。南海トラフ北端部の駿河湾内に位置する右図黄線の部分は駿河トラフとも呼称される。

参照:南海トラフ - Wikipedia

つまり太平洋側の四国の辺りから東海の静岡辺りまでに走っている溝でそこを発信源とする大地震を「南海トラフ」の大地震と呼称しているようです。

いつから「起きる」と叫ばれている?

実はこの南海トラフを発信源とする大地震は1854から起きていません。

そしてそれがいつ起こるのかと1970年頃から懸念されているようです。

日本で起きた大地震

さてさて、その1970年頃から心配されている「南海トラフ」ですが、1970〜2016年で、大きな地震(震度6以上)は他にも何度もありましたよね。ざっと挙げてみましょう。

北海道地方

1982年北海道地方 浦河沖地震 - Wikipedia

1993年北海道地方 釧路沖地震 - Wikipedia

2003年北海道地方 十勝沖地震 - Wikipedia

東北地方

1994年東北地方 三陸はるか沖地震 - Wikipedia

1998年東北地方 岩手県内陸北部地震 - Wikipedia

2003年東北地方 宮城県沖地震 (2003年) - Wikipedia

2011年東北地方 東北地方太平洋沖地震 - Wikipedia

関東地方 

1972年南関東地方 八丈島東方沖地震 - Wikipedia

2000年伊豆諸島 伊豆諸島北部群発地震 - Wikipedia

中部地方

1984年甲信越地方 長野県西部地震 - Wikipedia

2004年甲信越地方 新潟県中越地震 - Wikipedia

2007年甲信越地方 新潟県中越沖地震 - Wikipedia

2007年北陸地方 能登半島地震 - Wikipedia

2009年東海地方 駿河湾地震 (2009年) - Wikipedia

2014年甲信越地方 長野県神城断層地震 - Wikipedia

近畿地方

1995年近畿地方 兵庫県南部地震 - Wikipedia

2013年近畿地方 淡路島地震 - Wikipedia

中国地方

2000年中国地方 鳥取県西部地震 - Wikipedia

2001年中国地方 芸予地震 - Wikipedia

2016中国地方 先日の地震(2016年10月21日)

九州地方

1997年九州地方 鹿児島県北西部地震 - Wikipedia

2005年九州地方 福岡県西方沖地震 - Wikipedia

2016年九州地方 熊本地震 (2016年) - Wikipedia

 

(Wikipediaを参照したので漏れ等あるかもしれませんがご了承ください)

 

残る地方は・・・

こうしてみると、南海トラフ周辺に限って地震があまり起きていないような感じもします。

南海トラフは「太平洋側の四国〜東海」地方あたり、四国辺り東海辺りを震源とする大地震が未だに起きていないのは・・・、恐怖を煽りますね。

 

(追記:僕が調べた感じだと、沖縄もまだ大地震は来てないですね。)

 

終わりに

ヤバいヤバい と言われている地域にはあまり来ず、他の地域には地震がばんばん来るようじゃ、日本ではどこに居ても危険ですね。

実際、静岡の人に話を聞いていても、「小さい頃から南海トラフの話を聞いてる」とおっしゃる方ばかり。

ある意味、災害への懸念を染み付かされている東海地方の人の方が、大地震が来ても、うまく備えられそうです。

地震予想は早く実現してほしいものですね・・・。