等身大ジャーナリズム

26歳、京都出身、滋賀在住です。

魅力度2位の京都在住の若者が消耗してる東京を京都弁で罵倒してみた

f:id:yacchi10034:20161031095138j:plain

こんにちわ、やっちです。

ぼくは京都人です。生まれも育ちも京都府京都市、生粋の京都人です。

魅力度ランキング全国2位という結果を見て「そんなたいそうなことおわしまへんで・・・」と思ってました。

けど、内心はどうでしょう?

腹黒いと言われる京都人、その秘めた想いを今日は京都弁風で書き綴れたらと思います。

魅力度ランキング全国2位「京都」に住んでわかる理想と現実

北海道の次、東京より上

今日、拝借させてもろたんはこちらです。

diamond.jp

「魅力度ランキング2位京都、住んでわかる理想と現実」やて。

内容はこうです。

  • 魅力度2位は京都、1位は北海道、3位は東京
  • 京都移住は簡単ではない
  • 京都市内の人間だけが京都出身
  • 東京と変わらへん生活を送れる
  • 鴨川が良い
  • 京都ブランドを阻害してはいけない

らしいです。

別に住んだらかまへんやんか

f:id:yacchi10034:20161031095634j:plain

この記事見さしてもろて思たんは「別に住んだらかまへんやないか」ということ。

京都の人間は「よそからきはった人」と思うだけです。

そこに悪意はありません。

第2の故郷と思ってください。(第1にはさせへんつもりやけど)

京都ゆうたかて、東西南北色んなとこあるさかいに、風情感じたいなら祇園にでも住み。

「東京と変わらない」いやいや東京とはちがうで

でもこの記事読んでて気になったんが「東京と変わらへん」ゆうこと。

いやいや東京とはぜんぜんちゃうで?

ちょっと比べさしてもうてええか?

1.東京は冷たい

ついこないだ、関東の方にしばらく居て、東京にも行ったんやけど東京の人は冷たいなあ。

みんな下向いて歩いてはるやんか

ぜんぜん喋らへんし、ぜんぜんボケへんし。

こっちはすごい喋りにくかってんで!

駿河とかの人の方が全然明るいわ

2.東京は周りを見ない

ほんで東京の人は下向いて歩いてるゆうたけど周りもみいひんねんな。

ぼく、3回足踏まれたもん。肩もようけぶつけられたし。

人のことを考えると、こら東京には住みたないと思た。

3.東京はあまりにも便利

ただ東京の人らは気付いてへんやろけどな。うちらは知ってるねんで。

東京はちょっとな、便利すぎるわ。

コンビニ多いし、カフェ多いし、どこへ行くでも電車走ってるし、デートスポット多いし、 

京都はそんなことあらへんで!!!

  • コンビニはそこそこの数しか無い。河原町行ったら別やけど。
  • カフェは少ないわ。チェーン店がええ立地にあんねんから。
  • 東京はたくさん電車走ってるやん? 京都は電車の代わりにバスを使います。けどよく事故起こさはる。
  • 京都にはデートスポットも無いなあ。鴨川?あれ罪人流すとこやで?

感想と評価 京都は奥が深いのが魅力

f:id:yacchi10034:20161031095219j:plain

という感じで、

京都人は他人のことをけなしたあと自分のことをけなしてへりくだります

自分のことはへりくだっているだけなので、そこまで悪いとは思うてません。笑

あとは東京と京都は全然違いますよ。

京都の人の方が優しいと思います。

人当たりがすごい良いんです。ただ、内心ではどう思ってるかはわかりません。

そこが京都の魅力やと思います

まあそんなとこですね。おおきに。