等身大ジャーナリズム

26歳、京都出身、滋賀在住です。

20代男子が書いてみてわかったやりたいことリスト100の効果

f:id:yacchi10034:20161017175311p:plain

こんにちわ、身軽にブロガーのやっちゃんです (@movablevie1) 

やりたいことリスト100、とりあえず書きました!

そこで、やってみて感じたことを書いていきたいと思います。

やりたいことリスト

やりたいことリスト100とは

クソマジメゲスブロガーのあんちゃさん(ググったら一番上・・・)も実践しているこのリスト作成。

www.mazimazi-party.com

こちらはそのあんちゃさんオススメの本。

人生の100のリスト

実は田舎フリーランス養成講座でも「やってみよう!」ということでやってみました。

marumo.net

そのいなフリの時は1時間ぐらいで70個書いて、どこかに置いておいたのですが無くなっちゃっt・・・(怒らないでっ)

というわけでもう一度してみようと思ったわけです。

できる人のマネをする、言われたことはとりあえず1回やってみる、っていうのは大事だろうなーと思ったわけです。

やりたいことリストの効果

僕は自分の中で腑に落ちない限り、納得することができず、途中で辞めてしまう性格です。

だからやりたいことリストを作るときも、「こんな効果があるんだろうなー」とロジックを組み立てながら書いていました。

まずはそれを紹介します。

かっこわるい自分の本音が出る

まず100個を書き出して思ったのは・・・

 

 

やりたいこと100個って、簡単には書き出せへんな

ってことです。

自分で、心と向き合って100個ひねり出すというのは、思っているよりずっと難しいことです。

ちょっとでも興味のあることを書いていっても、だいたい5~60個で止まってしまいます。

 

でもそこからが本番(だと思う)。

めちゃめちゃかっこわるいことでも、めちゃめちゃトンチンカンなことでも、100個書くのがルールです。

嘘はなんぼでもつけます。けどその嘘には意味がない。

であれば、かっこわるくても、ほんの少しの気持ちでも、自分が本当にしたいことを書くものなんだと思いました。

自分の性格が出る

そうしてかっこわるく出来上がった自分のリストを眺めていると・・・

 

あ、おれ彼女名声が欲しいのか。

ってことがわかりました。

でもきっとぼくだけではないですよ、こうなるのは。

人間の根源的な欲求なんてみんなそう変わらないはずでs・・・

 

 

みんなやってみてください。笑

自分の欲望が目に見えるようになる

欲望の可視化はけっこう大切です。

というのも、可視化されることでそこから具体的な方法に落とし込んでいけるんですよね。

例えば「お金が欲しい」って思っていても、お金を稼ぐ方法なんていくらでもありますよね。

それが就活や転職で経験をつけて働くのか、通信講座で知識をつけて働くのか、クラウドワークスでスキルをつけて働くのか、やり方は色々あるわけです。

その中で他のマイ欲望と照らし合わせて、自分にあったお金の稼ぎ方を模索していけばやりたいこともやれて、お金も稼げて、やったーって感じです。

キーワードが多ければ多いほど、グーグル検索もしやすいですし、実はゴールにたどり着く最短ルートなのでは無いかと思ったりしたんですよね。

身軽に生きたい、僕の人生でやりたいことリスト100

では僕のやりたいことリスト100を公開します!どうぞ!

  1. 彼女をつくる
  2. 異性と同居する
  3. 3カ所以上に住むところをつくる
  4. どこでも仕事ができるようになる
  5. 本を読んで生活できるようになる
  6. ニュースの感想で生活できるようになる
  7. 自分の投資で世界を動かす
  8. サーフィンができるようになる(トリックできる)
  9. スケボーができるようになる(トリックできる)
  10. ダイビングができるようになる
  11. 海の近くに住む
  12. 海の見えるところで仕事をする
  13. ブログで稼ぐ
  14. サイトを作ってそれで稼ぐ
  15. クラウドソーシングで稼ぐ
  16. これらで生計を立てる
  17. 自分でゲストハウスを作る
  18. プログラミングができるようになる
  19. 自分の望むリュックを作る
  20. 自分が使いたいサービスを作る
  21. なにももたない暮らしをする
  22. ホテル暮らしをする
  23. いきつけカフェ100個作る
  24. いきつけご飯屋さんを100個作る
  25. Wi-Fi難民から脱却する
  26. お酒を楽しめるようになる
  27. ピアノを引けるようになる
  28. セスナの免許をとる
  29. 小型船舶の免許を取る
  30. なんとなく週末海外にいけるようになる
  31. 春夏秋は日本に住み冬は海外に住む
  32. 日本を一周する
  33. 世界を二周半ぐらいする
  34. 自分の塾を開く
  35. 英語を人に教える
  36. 英語で自分の言いたいことをきちんと伝える
  37. フランス語で自分の言いたいことをきちんと伝える
  38. スペイン語で自分の言いたいことをきちんと伝える
  39. ドイツ語がわかる
  40. ポルトガル語がわかる
  41. インドネシア語が話せるようになる(旅行程度)
  42. タガログ語が話せるようになる(旅行程度)
  43. ずっと6時間睡眠は確保する
  44. 中国語がわかる
  45. 韓国語がわかる
  46. 小さな家に住む
  47. 作ったゲストハウスを人にあげる
  48. 自給自足の生活をする
  49. 再生エネルギーの生活をする
  50. Twitterのフォロワーを1万超える
  51. アフリカでボランティアをする
  52. 東南アジアでだらだらする
  53. モーリシャスでだらだらする
  54. パリのカフェモーニングで街並みと街行く人を眺める
  55. シーシャ吸う
  56. インフルエンサーになる
  57. プラットフォーマーになる
  58. 周りから肩書きをつけられる
  59. 人を助ける人になる
  60. 持ち物を簡素化する
  61. 10着のワードローブで生活する
  62. 高級旅館でおどおどしないようにする
  63. 松屋の美味しさを忘れないようにする
  64. 芸能人の知り合いをもつ
  65. 船上パーティを何となく開く
  66. モテるようになる
  67. テレビに出る
  68. インタビューされるようになる
  69. 街で声をかけられるようになる
  70. サングラスをかける必要があるようになる
  71. ふらふらドライブする
  72. お世話になった人みんなに挨拶に行く
  73. 親にマンションと旅行をプレゼントする
  74. 親の仕事を手伝えるくらい偉そうになる
  75. 日本の教育制度を変える
  76. 日本の就職制度を変える
  77. ベーシックインカムを実現してもらう
  78. こだわりを捨てることを提唱していく
  79. 身軽に生きていけることを体現する
  80. ホテルのカフェで打ち合わせをする
  81. 自分の本を出す
  82. スカイダイビングをする
  83. バンジージャンプをする
  84. 東京で暮らしてみる
  85. おかまバーに行く
  86. ほとけバーに行く
  87. 札束を立てる
  88. 為替が気になるように生きる
  89. 体を大きくする
  90. 桐谷美玲と写メを取る
  91. ミランダカーとハグする
  92. オシャレなへやに住む
  93. ダンスでかっこよくなる
  94. 「うちではたらけば?」っていえるようになる
  95. ジャグラーでジャグ連を経験する
  96. 4パチで大勝ちする
  97. 趣味で稼ぐ
  98. 彼女と冬の北山通り(地元)を歩く
  99. 彼女に母校を見せる
  100. 賢くなる
  101. 知識半端ないっていわれる
  102. 自分の経験談を世間に話す
  103. グーグルみたいなオフィスをつくる
  104. 地球の反対側でも近くに感じる
  105. ワーホリ使えるだけ使う

終わりに

いざ書いてみると、105個になりました。

今後は、減ったり増えたりしていくんだろうなと思っています。

でもそれでいいですよね。

 

これぼくのリストなんで。