等身大ジャーナリズム

26歳、京都出身、滋賀在住です。

ミニマリスト流オムレツ作りを紹介!目指せホテルの"ぷれーんおむれつ"

こんにちわ!

いけっちです。

 

みなさんはオムレツ、作れますか?

ぼくは作れません(笑)

 

オムレツは好きですか?

ぼくはそこそこです(笑)

 

でもね、憧れるんです。

金色の、ふわふわの、ホテルの朝食で見かけるような、

 

あの"ぷれーんおむれつ"を。

f:id:yacchi10034:20190407111403p:plain

ホテルのプレーンオムレツを練習して作れるようになりたい

というわけで今日は、ホテルのプレーンオムレツを練習しているぼくの、

 

・動機と抱負

・レシピ

・現状

 

を紹介したいと思います。

 

 

オムレツを練習して美味しく作れるようになれば料理が上手くなると思う

まずオムレツって、練習して美味しく作れるようになれば、料理が上手くなると思うんですよね。

というのも、実はぼくには妹がいます。

 

妹は料理の専門学校に行っていたんですが、その初めの頃。

家に

 

・ガスコンロ

・フライパン

・大量の卵

 

をセットしていました。

 

・・・養鶏場でも始めたのかと思いました。

f:id:yacchi10034:20190407112129j:plain

養鶏場でも始めたのかと思った妹と卵のイメージ

でも違ったんです。

オムレツを練習してたんですよね〜。(でしょーね)

西洋料理の基本はオムレツ(らしい)

京都にある料理の専門学校・大和学園のブログを発見しました。

記事では西洋料理の基本として、オムレツを紹介しています。

 

本日は西洋料理の基本である「オムレツ」について書きました。

 

適切な切り出し方や火加減の調節など確実に調理技術が身につく実習カリキュラムが組まれています。卵料理を通して基本的な火の扱いかたと調理法を学びましょう。

 

つまり、オムレツを練習すれば、基本的な火の扱い方を学ぶことができるんです!!

(オムレツばんざーい!!)

つまり、オムレツが上手くなれば、料理が美味くなるんです!!

(オムレツバばんざーい!!)

www.kyoto-chorishi.ac.jp

ミニマリスト流オムレツ作りにおけるレシピと調理手順

では、ぼくはどのようにオムレツ作りをしているのか、を紹介します。

オムレツのレシピ

まずレシピは

 

・卵

・バター

・フライパン

 

です。(以上)

 

卵はネットスーパーで買えます。

楽天西友ネットスーパーが神・トイレしながらカートにキャベツ入れれる - ノマド系ミニマリスト・いけっちのブログ

 

バターは切れてるやつがおすすめです。

手で引きちぎれるので、洗い物が減らせます

雪印 北海道バター(10gに切れてるバター) 100g |東急ストアネットスーパー

(楽天西友ネットスーパーに売ってなかったww)

 

フライパンはくっつかないやつを選びましょう。

ぼくはあんまり詳しくないので主婦ブロガーさん、料理ブロガーさんに聞いてみてください。

(フライパン ミニマリストで検索してみた)

鉄のフライパン、面倒くさがりな人にほどおすすめしたい。簡単お手入れで20年愛用中。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

ミニマリストの鍋とフライパンは?一人暮らしはこれさえあればOK | プレッシャー世代女子。立ち上がる!

ミニマリスト夫婦が持つフライパン・お鍋の数。減らすコツも。 | 効率よく、ミニマルに。

 

あとイケメン料理ブロガーさんも紹介します。

まるじ感。

(すげえイケメンです、ギターとかも弾けはります)

ミニマリスト流オムレツの調理方法

調理方法、手順はまず

 

1.フライパンを温めます

2.バターをどーん

3.卵ドーン(目玉焼き風に)

4.フライパン上で混ぜます

5.続きはwebで

youtu.be

 

これはぼくじゃないですよ笑

ぼくはこれを目指しています。

 

ちなみにミニマリスト流として

・目玉焼き風に卵をフライパンに乗せる

のは挑戦です。

 

卵をとくのがめんどくさいんです。

なので、フライパンの上でといちゃえ、というのが挑戦です。

ミニマリストオムレツ・現状は・・・悲しみ

では現状を紹介しますね。

ミニマリストオムレツ。

いまの段階でどうなのか・・・

 

はいどーん!!

まあ、悲しい感じです。

まだ5回目なので、許してください。

 

というわけで、ぼくのオムレツ作りはこんな感じです!

みんなも挑戦してみてねはーと!!