等身大ジャーナリズム

26歳、京都出身、滋賀在住です。

辛くない、大変じゃない、難しくない、今すぐできる簡単な禁煙方法とは

f:id:yacchi10034:20160609212153j:plain

禁煙できないあなたへ 無理をしない禁煙方法とは・・・

 

 

「禁煙」 これはダイエットや筋トレと並んで三大三日坊主と呼ばれる(勝手に 笑)ものですよね。

 

ただ本当に辞めたいと思ったときに急に絶っても、すぐに甘えが出て吸ってしまいますよね。

例:今日は午前吸わへんかったし・・・ 

 

 

それ、もったいないですよね。

結局もとに戻ってしまうことは間違いないです。

ではどうすれば禁煙を続けることができるのか・・・

 

 

 

 

たばこを吸いたくなる理由とは?

 

 

 

そもそもたばこを吸いたくなる理由を考えたことはありますか?

ニコチン依存?

 

 

それはあります。

ただ辞めることができている人がいるんだから、ニコチンがそこまでおそろしいのかどうかははっきりしませんよね。

 

 

ぼくはこう考えています。

 

 

「息抜きがしたくてたまらない」から吸うんだ。と。

 

 

タバコが吸いたいというよりも、息抜きをしたい、そのためのツールとしてタバコを使っているんだ。

ということですね。

 

そして人間は退屈を一番嫌います。

時間がただ過ぎていくくらいならなにかしたいと思う生き物です。

 

息抜きしている間は特にすることがないですよね?

だから手持ち無沙汰を解消するためにタバコを吸うんです。

 

息抜き と 手持ち無沙汰解消 この2つが主な要因だと考えています。

この仮説をふまえると・・・

 

息抜き はする。

たばこ は持っていかない。

代わりに何か別のことをする

何をしよう。

 

深呼吸だ。

 

 

これで万事解決しそうじゃ無いですか?笑

 

説明しますね。

 

まず普段息抜きしている(たばこを吸っている)時間は本当に休憩しましょう。

いままではその休憩ありきで集中力を保っていたのですから、いきなりなくしてしまうと集中力が続きません。

 

ただその時間にたばこは吸わない。ということ。

 

代わりに、深呼吸をぼくは推奨しています。

呼吸を落ち着いてすることは心を静めるいい方法です。

 

たばこも実は大きく息を吸って、そのあとに吐いているので深呼吸のような状態を作っています。

そのときに吸うのが煙か空気かということです。

 

 

はじめは習慣的になにも考えずにたばこをくわえているかもしれません。

けどそこで少し立ち止まって、そっとそれを置いてください。

 

そして持ち歩かないようにしましょう。

たばこそのものから距離を置くことから始める、けど時間の使い方はそのままですから、

慣れれば、そこまで疲労しないはずですよ。