等身大ジャーナリズム

26歳、京都出身、滋賀在住です。

スマホでブログを書いてみる デザインはパソコンで

f:id:yacchi10034:20190218012652j:image

さっそくやけど、このブログはスマホで書いていこうと思ってる。

 

理由は2つ。

 

スマホの人に見てもらいたいから

お手軽だから

 

やで。笑

スマホの人に見てもらいたいならスマホで書いた方がいい気がする

スマホの人に見てもらいたいなら、スマホで書いた方がいい気がするんだよ。

 

ってのも、みんなラインを送るじゃん?

ラインってPCから来るってあんまり思わないじゃん?

でもPCから送れるんだよね、ライン。

 

でもPCからライン送る時って、文章長くなるんだよね。

 

ってのもPCから送る時ってだいたいメールが多いから、

「ご連絡ありがとうございます。」

みたいな定型文ありきで送るクセがついてると思うんだわ。

 

そしたら文章長くなるよね。

 

ほいで画面が大きいから、文章が短いと心配な気持ちになるんだよね。

 

「短すぎたかな、これ」

「相手に怒られてるとか思わせてないかな、これ」

 

的な。

それは勘違いなんだろうけどさ。

まあ、あとは改行の感覚とかもだけどね。

 

ってことで、

スマホで見てもらいたい

スマホで見るのにふさわしい感じで文章を書きたい

じゃあスマホで書いちゃえ

 

ってことです。

 

スマホでブログを書くのはお手軽だから

ワイはウェブライティングの経験もあるのね。

だからPCで文章を書くのもよくやるのよ。

 

でもPCとなると、少しりきむんだよね。

 

「ワイは仕事モードやで」

 

的な。

頭が硬くなると言うか。

ゾーンに入りやすくなるわけよ(黒子みたい)

 

でもスマホでダラダラ(失敬)サラサラ書いてたら、肩の力抜けるのね。

 

ってことはナチュラルなワイの雰囲気が出るかなーって。

しかもPCを使えない環境でもブログ更新できちゃうって、やばいやん。

 

ちょーお手軽やん。

 

やし。

スマホで書いてみた。

 

…親指が意外としんどいね(笑)

まあ慣れていこう。

 

頑張る💪💪

 

スマホでブログを書いてみる まとめると

 

まとめると

 

・スマホで見てもらいたいならスマホで書いたほうが気持ちがわかる(と思う)

・お手軽

・親指がしんどい

 

でした。

 

追記.

 

…あっ、このブログのデザインはパソコンからやったからね?(笑)

さすがにコード書いたり、設定いじったりは、スマホじゃきびしかった…。

 

いつかできるような時代が来るのかね…?

わからぬ。