等身大ジャーナリズム

26歳、京都出身、滋賀在住です。

僕がソフトバンク、ドコモ、auの携帯会社キャリアメールを使わない理由

f:id:yacchi10034:20160621082418p:plain

ソフトバンクは最近すごいですね。

孫さんの手腕が猛威をふるっています(ちょっと意味違うかな)

 

キャリアメールを使わない僕の現状

 

みなさん。キャリアのメールアドレスは使いますか?

僕は使いません。ソフトバンクのメール、i.softbank.comでしたっけ?あれいらないですね、使いません。自分のメールアドレスも知りません。

そしてメルマガやイベントの情報を購読していますし、日経新聞の速報も受け取りますが不便を感じたことは1つもありません。

ではどのようにソフトバンクのメールを使わずに情報を受けたり登録を済ませたりしているのでしょう。

 

Gmailを使う

 

答えはこれです。ぼくはメインのアドレスをGmailに集約しています。

そうすればソフトバンクのメールを使わずに済むんです。しかもGmailを使うことにはあらゆるメリットがあります。

それもあわせて紹介しますね。

 

1.機種を変えてもメールが消えない

 

Gmailはクラウドに保存されています。そのため機種が変わろうがなんの影響もありません

ぼくは以前ギャラクシーからiphoneに替えました。

そのときに入っていたメールを移そうと思ったのですが、それには膨大な時間がかかりました。

ただ携帯をかえるだけならそんなに時間はかからないはずなのに、「データを移す」ということだけで何時間もかかってしまいました。 

「もう待つのはイヤやなあ~」と思う人、いますぐGmailに変えるべきです。

 

2.パソコンからでも見れる

 

Gmailはウェブからログインができます。そのため、インターネットが使えれば、どこでだって自分の受け取った情報にアクセスすることができます。

これがキャリアのメールアドレスで、しかも自分の携帯に保存されていたら・・・

  • 携帯を無くしたとき
  • 携帯を忘れたとき
  • 携帯の充電が切れたとき 

困りますね。Gmailであれば上記のいずれかが起こっても、緊急回避は余裕です。

 

3.アプリで見れる

 

Gmailは専用のアプリがあります。

それをダウンロードして、自分のアカウントにログインしておけば、わざわざウェブから入り直してパスワードをうちこんだりする手間が省けます。

めんどくささはありません!!

始めから入っている「メール」アプリと同じです。

 

評価と感想 

 

正直とても便利です。

みなさんも i.softbank.comからgmail.comへ、ウェルカムです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.movablevie.info