等身大ジャーナリズム

26歳、京都出身、滋賀在住です。

片付けで空いてるところにものを置く人はジグゾーパズル好き説

やっほー!( ´ ▽ ` )

いけっちやで!

 

 

いやあぁぁさああぁあ〜〜。

 

なんでなんだろうね。

あの、片付けで空いてるところに物を置きたがる人。

 

「空いてたから」って物を置く人がいるけどさ。

 

なぜ?

 

って思う。

 

空いてたらそのままでいいじゃん。

わざわざ物を置く必要ないじゃん。

 

なぜ、そんなに隙間を埋めたがるの?

ジグゾーパズルが好きなの?

1万ピースのパズルとか、完成させたいタイプ?

 

ねえ、

確かにさ、1万ピースのジグゾーパズルが完成したらスッキリするよ?

アレは過程と完成を楽しむための物だもん。

登山みたいなもんよ。

 

でもさ。

こと、日常生活においては、その達成感いらなくね?

別に過程と完成をみて、スッキリするために日常生活してるわけじゃないじゃん。

 

おれは思うのよ。

 

ピースを減らすことは考えないの!?

 

ってね、日常生活でよ。

 

 

少ないピースにすればさ、完成も早いじゃん。

片付けにかかるストレスが減らせるじゃん。

 

1万ピースと、100ピースのジグゾーパズル、どっちがラクかって話よ。

100ピースなら、きっちり場所決めて、ハメたらすぐ終わるじゃん。

 

9900個とまではいかなくてもさ、それ減らそうよ。

はっきり言うよ?

 

 

捨てなよ(笑)

 

いらないものは捨てなよw

ものが少なければ、掃除がラクだよ?

管理もラクだよ?

 

「アレ、どこにあるかな?」

「捨てちゃったかな?」

「そもそも持ってたっけ?あれれ?」

 

とか、もういいじゃん。

悩んだら捨てなよ。

使わねえなら捨てなよ。

 

分別が大変?

誰がやっても大変なんだよ。

大変ってことは、それだけお金がかかるんだよ。

 

あ、あなたがお金持ちなら話は別だよ?

ゴミ屋敷の清掃とか、いくらかかると思う?

汚部屋清掃の業者とか呼んだら高いよ?

 

自分でやったらタダじゃん。

分別にかかる手間と、ゴミ袋代と、それくらいじゃん。

 

だから減らそう?

物を減らそう?

しっかり物を管理しよ?

 

毎日、ジグゾーパズルやりたい?

1万ピース、きっちりハメたい?

毎日じゃなくてもさ、部屋の掃除をするたんびにだよ?

 

ワイはやりたいたくないね。

しんどいし、ストレスだし、めんどくさいから。

だから物を減らしたい。

 

できるだけコンパクトにしたいし。

大きいものでも持ち運べるようにしたいし。

掃除は楽チンにしたい。

 

収納家具を増やして、ピースを当てはめる場所増やしたくないし。

3次元のジグゾーパズルとかチョー大変じゃん。

平面でも大変なのにさ。

 

って思ったけどどうだろう?

最後に、空いてるところに物を置きたがる人へ。

そこは空いてるのではありません。

 

 

空けてるんです。

 

 

それで完成してるんです。

はい。

 

以上!!