等身大ジャーナリズム

26歳、京都出身、滋賀在住です。

無印のツイッターを分析したら「実は愛されてないのでは?」と感じた話

f:id:yacchi10034:20190503011143p:plain

無印のツイッターを分析したら「実は愛されてないのでは?」と感じた話

こんにちわ!

いけっちです!

今日もツイッターを分析してみます!

 

大企業がどのようにSNSを活用しているのか、

ツイッターはどのように運用していけば効果があるのか、

そんなことに興味が湧いたぼく。

 

ここまでで、コンビニ3社を分析しました。

・セブンイレブン(https://www.movablevie.info/entry/190429seveneleven

・ローソン(https://www.movablevie.info/entry/190430lowsontwitter

・ファミマ(https://www.movablevie.info/entry/190501famimatwitter

 

というわけで今回は、ミニマリスト御用達の

 

むじるしいいいいいりょーーーーひぃぃぃいんん(プロレス風に)

 

はい。

というわけで無印良品のツイッターを分析してみたいと思います!

よろしくでええーす!

 

注:分析および考察はあくまで主観です

注:勝手にやってるので企業は一切関係ありません

注:スクレイピング勉強中で、母数不足も否めないことをご了承ください 

 

 

無印良品のツイッターまとめ 

f:id:yacchi10034:20190504001005p:plain

無印のツイッターを分析したら「実は愛されてないのでは?」と感じた話

はい!

写真はGoogleスプレッドシートをスクリーンショットしたものです。

URLはこちらですね

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ZHFTNUTGYAJBAsffTmp8jZiCD9uJRrHTKQvb1D3ekXI/edit?usp=sharing

 

文字でも伝えておくと、

 

2019年5月2日時点で、

 

・フォロワー数:608894人

・直近5ツイートの平均いいね数:231

・直近5ツイートの平均リツイート数:46

・対いいねエンゲージメント率(いいね獲得率):0.03%

・対リツイートエンゲージメント率(リツイート獲得率):0.007%

 

という感じです。

またツイッターの外部解析ツールを使い「よく使用する言葉」を調べました、

f:id:yacchi10034:20190503012035p:plain

無印のツイッターを分析したら「実は愛されてないのでは?」と感じた話

 

f:id:yacchi10034:20190503012057p:plain

無印のツイッターを分析したら「実は愛されてないのでは?」と感じた話

文字で述べておくと、

・無印良品

・店舗

・くらし

・商品

・IDEE(無印の子会社)

でした。 

数字や文字を並べて判明したこと「思ったより愛されてない説」

無印さんのツイッターを分析して思ったのは、

 

「思ったより愛されてないんじゃね?」

 

ということです(笑)

あー怒られるかなー

あー怒られそう・・・。

 

でも思ったことを言います。

 

あのね。

 

 

「リツイート率がけっこう低いんですよ」

 

つまりフォロワーさんから「拡散したい!!」「この情報を広めたい!!」ってあんまり思われてない可能性があるんですよね。

 

これはワイ的には予想外で。

無印さんってけっこうファンが多いと思ってたから、SNSとかのエンゲージメント率って高いと予想してたんですよ。

 

でも、ここまでの大手企業に比べても

ローソンはリツイートがバズってたり、

セブンイレブンはフォロワー数が無印の5倍あったり、

と、無印が負けてる感じで。

 

もしかすると無印はあまりツイッターに力を入れていないのかもしれませんね。

ツイッター運用における勝手なアドバイス

無印のツイッターにアドバイスをするなら

 

1.もっとユーザーと絡もう

 

これに尽きるかと思います。

無印はコンテンツやコンセプトは素晴らしいと思います。

商品全てに「無印らしさ」があるので、ツイッターに表れなくとも潜在的なファンは多いはずです。

 

そこでより親しみをもってもらうなら、

 

ユーザーのツイートをリツイートしたり、

ハッシュタグを追いかけたり、

リプしてあげたり、

そういうことをするとブランドに対する親近感が湧いてツイッター上でさらに存在感が増すんじゃないかなーと思います。

 

ただでさえ、無印のモノを買ったらアップしたくなる人が多いのに・・・、

それを活かさないのはもったいないかなーと思いました!

「#無印」で検索したらたくさんのツイート出てきますしね。(なかには無印公式アカウントよりバズってる人もいたし)

 

こんな感じですかねー。

以上!