無印のツイッターを分析したら「実は愛されてないのでは?」と感じた話
こんにちわ!
いけっちです!
今日もツイッターを分析してみます!
大企業がどのようにSNSを活用しているのか、
ツイッターはどのように運用していけば効果があるのか、
そんなことに興味が湧いたぼく。
ここまでで、コンビニ3社を分析しました。
・セブンイレブン(https://www.movablevie.info/entry/190429seveneleven)
・ローソン(https://www.movablevie.info/entry/190430lowsontwitter)
・ファミマ(https://www.movablevie.info/entry/190501famimatwitter)
というわけで今回は、ミニマリスト御用達の
むじるしいいいいいりょーーーーひぃぃぃいんん(プロレス風に)
はい。
というわけで無印良品のツイッターを分析してみたいと思います!
よろしくでええーす!
注:分析および考察はあくまで主観です
注:勝手にやってるので企業は一切関係ありません
注:スクレイピング勉強中で、母数不足も否めないことをご了承ください
無印良品のツイッターまとめ
はい!
写真はGoogleスプレッドシートをスクリーンショットしたものです。
URLはこちらですね
→https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ZHFTNUTGYAJBAsffTmp8jZiCD9uJRrHTKQvb1D3ekXI/edit?usp=sharing
文字でも伝えておくと、
2019年5月2日時点で、
・フォロワー数:608894人
・直近5ツイートの平均いいね数:231
・直近5ツイートの平均リツイート数:46
・対いいねエンゲージメント率(いいね獲得率):0.03%
・対リツイートエンゲージメント率(リツイート獲得率):0.007%
という感じです。
またツイッターの外部解析ツールを使い「よく使用する言葉」を調べました、
文字で述べておくと、
・無印良品
・店舗
・くらし
・商品
・IDEE(無印の子会社)
でした。
数字や文字を並べて判明したこと「思ったより愛されてない説」
無印さんのツイッターを分析して思ったのは、
「思ったより愛されてないんじゃね?」
ということです(笑)
あー怒られるかなー
あー怒られそう・・・。
でも思ったことを言います。
あのね。
「リツイート率がけっこう低いんですよ」
つまりフォロワーさんから「拡散したい!!」「この情報を広めたい!!」ってあんまり思われてない可能性があるんですよね。
これはワイ的には予想外で。
無印さんってけっこうファンが多いと思ってたから、SNSとかのエンゲージメント率って高いと予想してたんですよ。
でも、ここまでの大手企業に比べても
ローソンはリツイートがバズってたり、
セブンイレブンはフォロワー数が無印の5倍あったり、
と、無印が負けてる感じで。
もしかすると無印はあまりツイッターに力を入れていないのかもしれませんね。
ツイッター運用における勝手なアドバイス
無印のツイッターにアドバイスをするなら
1.もっとユーザーと絡もう
これに尽きるかと思います。
無印はコンテンツやコンセプトは素晴らしいと思います。
商品全てに「無印らしさ」があるので、ツイッターに表れなくとも潜在的なファンは多いはずです。
そこでより親しみをもってもらうなら、
ユーザーのツイートをリツイートしたり、
ハッシュタグを追いかけたり、
リプしてあげたり、
そういうことをするとブランドに対する親近感が湧いてツイッター上でさらに存在感が増すんじゃないかなーと思います。
ただでさえ、無印のモノを買ったらアップしたくなる人が多いのに・・・、
それを活かさないのはもったいないかなーと思いました!
「#無印」で検索したらたくさんのツイート出てきますしね。(なかには無印公式アカウントよりバズってる人もいたし)
こんな感じですかねー。
以上!