ファミマのツイッター分析した結果「ファミマは皆に好かれてる説」が浮上
こんにちわ!
いけっちです!
今日もツイッターを分析してみます!
大企業がどのようにSNSを活用しているのか、
ツイッターはどのように運用していけば効果があるのか、
そんなことに興味が湧いたぼく。
前々回はセブンイレブン(https://www.movablevie.info/entry/190429seveneleven)
前回はローソン(https://www.movablevie.info/entry/190430lowsontwitter)
というわけで今回は・・・。
ふぁみりぃぃまぁぁぁとぉぉぉ!!!
はい。
というわけでファミマのツイッターを分析してみたいと思います!
注:分析および考察はあくまで主観です
注:勝手にやってるので企業は一切関係ありません
注:スクレイピング勉強中で、母数不足も否めないことをご了承ください
ファミマのツイッターまとめ
はい!
写真はGoogleスプレッドシートをスクリーンショットしたものです。
URLはこちらですね
→https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ZHFTNUTGYAJBAsffTmp8jZiCD9uJRrHTKQvb1D3ekXI/edit?usp=sharing
文字でも伝えておくと、
2019年5月1日時点で、
・フォロワー数:1344201人
・直近5ツイートの平均いいね数:1446
・直近5ツイートの平均リツイート数:626
・対いいねエンゲージメント率(いいね獲得率):0.1%
・対リツイートエンゲージメント率(リツイート獲得率):0.04%
という感じです。
またツイッターの外部解析ツールを使い「よく使用する言葉」を調べました、
一応述べておくと、
・ファミリマート
・ファミマ
・ファミチキ
・キャンペーン
・クリスマス
・カード会員
でした。
数字や文字を並べて判明したこと「エンゲージメント率高いな」
ファミマさんのツイッターを分析して思ったのは、
「エンゲージメント率高い」
ってことです。
ここまでセブイレ、ローソンと分析してきたから思うことなのかもしれませんが。
・いいねもらってる数
・リツイートもらってる数
が結構多いんですよね。
フォロワー数は200万人ほど少ない(セブイレ300万、ローソン400万、ファミマ130万)ですが、数でみても、割合でみても、多いような感じがします。
つぶやき自体は・・・。
あまり温かみはありませんね(笑)
冷たいアカウント運用(笑)
既存商品や店舗でのキャンペーンを紹介するツイートが多めです。
ツイッター上でのリツイキャンペーンなどは見た限り、ありませんでした。
ただ文章の中に
「RTしてね!」
「感想を教えてね!」
という一文がほぼ入ってるので、それが功を奏しているのかな?
まあ安定して高い反応を受け取っていることから、
意外とみんなファミマ好き説(ファン多い説)が挙げられるかと思います!
最後に、リプ、リツイート、引用リツイートは見つかりませんでした!
冷たい!(わかんないけど)
ツイッター運用における勝手なアドバイス
ファミマさんツイッターにアドバイスするならば・・・、
1.ユーザーに関心を寄せよう
→ファミマから他ユーザーへのいいね、リツイなどが無いように思えたのでそれをしてあげるとフォロワー数増加につながるかも
2.新商品は紹介しないの?
→既存商品の紹介はありましたが、新商品の紹介はあまりありませんでした。筆者個人的にファミマによく行くのですが、店舗では新商品導入やキャンペーンを結構やってます。その紹介をしてもいいのでは?と思いました!
とまあ。
こんな感じかな。
大手コンビニ各社を分析したけど、結構違いがあるねええ。
ファミマ、ローソン、セブイレの3社まとめ&比較記事を書いてみようかしら。
以上!