等身大ジャーナリズム

26歳、京都出身、滋賀在住です。

24歳トリリンガル京都人が1週間滞在して気付いた10個の高知とは

f:id:yacchi10034:20170917160316j:image

こんにちわ( ̄∇ ̄)

高知県高知市に滞在していた、京都人のやっち(24)です。

 

今日は京都人が1週間、高知に滞在して気づいたことを10個書いてみたいと思います。

 

 

 

1.高知はお年寄りが多い

 ↑写真は載せられません 笑

 

まず、高知県はお年寄りが多いね。笑

昼間に歩いている人はおじちゃん、おばちゃんが多い。

ずっと繁華街にいたんやけどね。

 

若い人はよその県から来た人ぐらいしか見かけへんかった気がする。

↑観光の撮影ボードで写真を撮ったりしてた

 

ほんで働いている人も高齢の方が多かったし、お店も高齢者向けのものが多かった

お年寄りが多いから、お店もお年寄り向けになって、さらにお年寄りが住む街に変わるのかなぁーって思った。

 

あっ!お年寄りが多いことは悪いことじゃないで!

そういう街があっても良いと思うし、なんでも若者向けにしなあかんわけちゃうしなっ!

 

おれが言うてるんは街をブラブラしてて、見かけることが多かったのはお年寄りってだけやで!

 

2.高知はイベントが多い

高知はイベントが多いね。

曜日ごとになにかをどこかでやってる印象やった!

 

例えば○曜日は○○商店街で、フリーマーケットをやってたり、

あと○曜日は○○商店街で、よさこいのイベントがあったり、

って感じ。

 

実際におれが見たのは

金曜日に、はりまや橋商店街でフリーマーケットしてたし、

f:id:yacchi10034:20170917160512j:image

日曜日に、はりまや橋商店街でよさこいイベントがあった。

f:id:yacchi10034:20170917160547j:image

↑はりまや橋商店街は働いてたところの近くやったので 笑

 

イベントが多いと、街に活気が出ると思うし、住民も参加して、繋がりができると思うっ!

よそから来た人も楽しめるしねっ!

 

3.高知は坂本龍馬とアンパンマンとよさこいと鰹のタタキ

f:id:yacchi10034:20170917160612j:image

 

坂本龍馬に ちなんだものはたくさんあったなぁ〜

駅前に銅像があったり、商店街に記念撮影ボードがあったり、ラテアートで坂本龍馬を書いたり。

 

あと、語尾に「ぜよっ!」って書いた看板もたくさん見かけた

 

f:id:yacchi10034:20170917160302j:image

アンパンマンはねー、この像も駅前にあったよ!

一緒に記念撮影した!

 

ただ、アンパンマンミュージアムは高知市に無いんよね。

やなせたかしさんの出身は香美市(かみし)やから。

 

f:id:yacchi10034:20170917160653j:image

よさこいは、よさこい記念館があったり、よさこい祭りの期間(8月10日頃)があったり、街でよさこいイベントがあったり…

 

見応えあるし、見てるだけでテンション上がるよねーっ

(キレイな人が踊ってたりするとさらに嬉しい)

 f:id:yacchi10034:20170917160729j:image

鰹のタタキ

これは美味い!

どのお店に行ってもあった!

 

単品で頼むと高いねんけど、ランチ定食で食べると安い

これはいいね!

 

4.高知はランチ定食が安い

f:id:yacchi10034:20170917160756j:image

滞在期間中、ランチが安かった!

鰹のタタキ 他のおかず お吸い物 白ご飯 で食べても800円くらい

 

鰹のタタキは単品やと1500円くらいするから、ランチでサッと食べるのがオススメかも!

たくさん食べたい人は別やけどね。

 

5.高知はお店の人がフレンドリー

ほんでね、お店の人がフレンドリーで笑った。笑

 

フレンドリーさってなかなか書けへんけど、

「お兄さん、タタキ定食やねぇ?」

とか

「あ、京都から来たんっ!遠いとこからはるばる…」

みたいに、優しい言葉遣いしてくれたっ!

 

堅い口調での接客があんまりなかったのは嬉しかったなぁ、なんかほっとしたね(*´ω`*)

 

6.高知はお遍路などで人気がある

f:id:yacchi10034:20170917161047j:image

↑これは高知城ね

 

そういえば、おれは高知のゲストハウスで働きながら滞在してたんやけど…

 

「お遍路で来ました!」

 

ってお客さんが多かった気がする。

んで、観光地はそこまで多いとは思わへんかったねんけど、ゲストハウスに来るお客さんは絶えへんかった

 

誰かが絶対に泊まってる状態やったし、やっぱり高知は人気あるんやなぁーって思ったっ!

 

7.高知は夜中まで出歩く人が多い

f:id:yacchi10034:20170917160955j:image

ほんで、おれが働いてたところは高知市内でも中心地やねんけど、

そこの商店街はずっと人がウロウロしてた!

夜中になっても、みんな呑んでて、大声でゲラゲラ笑って、

 

「あぁりがとうございましたぁっ」って酔っぱらいの終わりの声が聞こえたと思ったら、

 

「あっこんなとこあったぁんやぁ?」って酔っぱらいがまた始まっていきそうな雰囲気やった。笑

 

車通りも多かったし、老若男女が元気な街やと思ったなぁ。

 

8.高知市は歩ける街

んでね、高知市は歩ける街やわ!!

 

駅から観光地まで徒歩圏内やし、

駅から中心地までも徒歩圏内。

中心地から観光地までの道は商店街のアーケードになってるから雨でも安心っ

 

ひろめ市場も屋内やし、お酒呑んだ人でも帰れるようになってるんかなぁ?って思った 笑

 

ただし、車運転の代行がめっちゃ居たのも事実 笑

車できて、呑んで帰る人が多いんやろね。笑

 

9.高知市と嶺北地域(ブロガーの聖地)は別モノ

ブログやってる人やったら知ってると思うけど、いま高知県の嶺北ってエリアが有名やん?

ブロガーさんが移住してたりしてさ。

 

でも高知市内に住む人にはあんまり関係なさそうやった。笑

 

「なんかやってるなぁー」ぐらいには思ってはるらしいけど、ブームが来てるとか、勢いがすごいとか、そういうのは感じないみたい。

 

地元民って意外とそういうとこあるもんね( ̄∇ ̄)

 

10.高知の良いところはググってもわからない

f:id:yacchi10034:20170917161218j:image

↑たまたまチームラボのイベント期間やった 笑

 

最後はこれね。

ググったり、下調べして行っても、パッとせえへん地域やと思った。

 

でも住んでみたら、イベントがたくさん見つかったり、酒呑み場がたくさんあったり、人がフレンドリーやったり、

そういうことを発見できたしっ。

 

やし、高知はとりあえず行ってみて、歩いてみて、呑める人は呑み歩くのがいいと思う( ̄∇ ̄)

↑おれは呑めない

 

名所は少ないけど、ユルく過ごすにはよさそうっ

 

 

って感じでした(=゚ω゚)ノ

こんな感じで京都人は高知県を堪能しましたっ(=゚ω゚)ノ

 

みんなもぜひ行ってみてね(=゚ω゚)ノ

 

えっ?また行きたいかって?

 

 

 

しばらくはええかな。(*´ω`*)笑

 

ではではっっ