等身大ジャーナリズム

26歳、京都出身、滋賀在住です。

アフリカのルワンダとは?1週間行く場合の滞在費用や航空券代を計算

f:id:yacchi10034:20161210211051p:plain

こんにちわ、春からアフリカへ行くことを決めたやっちです。

ぼくは春から面白そうだからという理由でアフリカに行きます。

もちろん「語学のため、後学のため、経験のため・・・etc」という理由をつけることができますが、

ぶっちゃけ面白そうだからです。

変わったことがしたい性分なんですね。

さてさて、予定では「セネガル」と「モロッコ」に行くつもりだったのですが、

調べたり連絡をもらっているうちに「ルワンダ」が面白そうだということなのでそれも旅程に組み込みたいと思います。

なのでルートは「ルワンダ→セネガル→モロッコ→(ヨーロッパもいきたい)」の順番が一番いいのかなーと思っています。

・・・問題は旅費

とりあえず調べてみます。

www.movablevie.info 

www.movablevie.info

ぼくがルワンダでしたいこと

f:id:yacchi10034:20161210210857p:plain

ぶっちゃけるとルワンダは予定に無かったので何をしていいのかまだ分かっていません

ルワンダへ語学留学?

ルワンダはせっかくのフランス語圏なので語学を勉強したいのですが、ルワンダは英語化に切り替え中とのこと。

語学勉強も兼ねれるのであれば1ヶ月くらい滞在したいんですけどね!

ぼくは英語はなんとか喋れるので、ルワンダでの語学は諦めようかな・・・。

ルワンダですごい人に会う?

ルワンダにはすごい人がたくさんいます。(リンクは参考記事)

応援してくれた青年海外協力隊ブロガーぴかりんさんもいます。

急に訪ねたら怒られるかな・・・(優しい人たちだと信じてます)

そういう人たちにぜひともお会いしたいですね。

ルワンダの取り組みを見る?

とても色々なことをほんとうに優しく教えてくれるゆるい移住で出会った兄さん(了承を得てないので名前は伏せます)によると、

ルワンダはICT分野で神戸市と経済連携しているそうです。

そもそも国を挙げてIT分野に力を入れているそうなので、そういう部分を見るのは面白いのかもしれません。

勉強しなければ・・・〆(._.)メモメモ

でもどうやって見ればいいんだ??

ルワンダへの航空券と滞在費用

f:id:yacchi10034:20161210210950p:plain

ここまででルワンダでしてみたいことを挙げました。

しかし、ぼくは旅費の問題があるのです。

今から3ヶ月間でお金を貯めなければいけないのですが!

ぶっちゃけいくら必要なの?って知っておく必要があります。

それをここでは計算してみたいと思います。

日本からルワンダまでの航空

とりあえずトリップアドバイザーで調べてみたところ、

日本からルワンダは片道8万円

成田→アディスアべバ(エチオピア)→ルワンダで合計22時間かかります。

ルワンダからセネガルの航空券

同様にトリップアドバイザーによると、

ルワンダからセネガルは片道5万円

ルワンダ→アディスアベバ→ダカール(セネガル)で合計17時間かかります。

ルワンダでの滞在費

これも同様にトリップアドバイザーによると、

ルワンダで一番安い宿は平日1泊で2304円 。しかしこのホテルにはレビューがなくて怖いです・・・。

その次に安いホテルは4000円台。

仮に1週間の滞在だと3万円くらいになります。

1ヶ月の滞在だと12万円・・・これはキツイな。

ルワンダでの食費

またしてもぴかりんさんの記事を拝借したところ、

ルワンダの1ヶ月の食費は1万5000円だそうです。

仮に1週間だとすれば1/4なので、3750円。

ホテルには朝食もありそうなのでこれより安くなりそうですね。

ルワンダにかかる費用の合計

ルワンダに1週間の滞在をするとすれば、

行く航空券・・・8万円

出る航空券・・・5万円

ホテル代金・・・3万円

食費・・・3750円

合計 = 16万3750円

まとめ

うーん・・・。

意外と無理ではなさそうだな。笑

しかしこれはあくまで概算!

そして必要最低限のお金!

また心配なのは予想外の出費!

お金をもっと稼いでおく必要がありますね。

もしもっと安くできるよー!」って方法があったらぜひ教えてください!

ほんとにお願いします!!

メアド:yacchi1654@gmail.com

Twitter:池口泰徳(やっちゃん) (@movablevie1) | Twitter

Facebook:Yasunori Ikeguchi  

 

ぼくももっと調べます。