等身大ジャーナリズム

26歳、京都出身、滋賀在住です。

【教師をしてる or 部下がいる人】は絶対にドラゴン桜を見るべき

f:id:yacchi10034:20181113221820p:plain

 

こんにちわ!

いけっちやで!(「・ω・)「ガオー

 

最近の趣味を教えようか・・・。

そうドラゴン桜や。

 

ドラマのドラゴン桜がYoutubeに挙がっててな。

1日に1話見てるんやけど、めちゃめちゃオモロい。

 

ドラゴン桜の良いところは

・勉強の仕方を知れる

・ビジネスにもつながる

・部下や生徒の育成にもつながる

・やる気が出る(笑)

 

そしてなにより。

 

「バカは一生、騙され続ける」

 

ってことを役者が全力で教えてくれるところ。 

 

賢い奴は騙されずに、得して勝つ。

バカは騙されて、損して負け続ける。

これが、今の世の中の仕組みだ。

 

ってことを役者が全力で教えてくれるところ。 

youtu.be

 

ほかにも

・東大合格だけを目的に置くことでゴールと手段が一貫される

・採点方法/メカニズムを教えることで、生徒の判断に決心が付く("なぜ"を教えることで理解しやすくなる)

・受ける学部の倍率だけでなく定員数や科目、傾向を割り出して最も有効な施策を取る

 

こんなんは東大受験だけじゃなくて、ビジネスにもつながる。

 

そう思うと、

「悩んだとき」

「迷ったとき」

「何をしていいかわからなくなったとき」

ドラゴン桜を見れば良いと思う。

ドラゴン桜はバカ生徒が「東大合格」を目指すドラマ

ドラゴン桜とは、偏差値36のバカ生徒が東大合格を目指すドラマ。

原作は漫画かな?

三田 紀房(みたのりふさ)さんの漫画やと思う。

 

暴走族上がりの弁護士が、

学校の再建を請け負うところからスタートして、

コネとお金を使って優秀(東大合格の実績がある)な講師を集めて、

生徒を成長させていく。

 

その中で勉強方法とか、

科学的に勉強に良いこととか、

ビジネスにつながるようなことが紹介されるねん。

 

f:id:yacchi10034:20181113221637p:plain

ドラゴン桜の一番良いところは「ゴール」が明確

ドラゴン桜の一番いいところは「ゴール」が明確なところ。

 

目的を "東大合格" 一本に絞って、

ストーリーのすべてが進むから、めちゃめちゃわかりやすい。

 

これこそ、ビジネスにもつながると思っていて。

 

「目的」「ゴール」が分かりやすいと努力がしやすい。

「目的」「ゴール」が分かりやすいと対策が立てやすい。

「目的」「ゴール」が分かりやすいと有効な施策が打ちやすい。

 

と思うねん。

 

そして、

 

"バカは一生騙され続ける"

 

というパワーフレーズ。

これも良い。

バカは一生騙され続けるとは、知ってるか知らないか、だけ

真面目で優しくて、一生懸命な人だっていると思う。

けど、バカやったら騙され続けるねん。

 

それって、

情報を知ってるか、知らないか、の違いやとおれは思うねん。

 

知ってるだけで「あれ?」とか「なぜだ?」と疑問に思うやん。

そしたら「ちょっと待って下さい」と言えるはずやねん。

 

知ってるか知らないか。

それだけで「賢くて得をする」側に回ることができるはずやねん。

 

それを教えてくれることがめちゃめちゃ良い。

 

だから、おれは"教える立場にある人"はみんな、

ドラゴン桜を見るべきやと思う。

 

教える立場にある人ほど、多くのことを知っているべき。

広い知識じゃなくてもいいし、深い知識じゃなくてもいい。

でも多くのことを知ってるべきやと思う。

 

そうやって、おれなんかから言われても、ピンとこーへんと思う。

ほんならドラマを見てみて欲しい

 

それで

なんか、気になったフレーズの一つでも書き留めて、

それを自分の中で納得いくまで考えて、

飲み込んだら、

 

使えるものになると思う。

追記:ドラゴン堀江って企画も最近やってるね

"ドラゴン堀江"って企画も最近始まったね。

 

同じように、

"くすぶってるタレント"

"堀江貴文"

"東大合格させる"

ってドキュメンタリー。

 

芸人:鬼サンダー・オバンドー吉川、

芸人:TAWASHI

グラビアアイドル:わちみなみ

 

の3人が東大受験に挑戦する。

番組内で

「わちさんなんかは、合格したらすげえ話題になる」

って話が出てた。

 

グラビアやし、女性やし、ってのもあると思う。

すでにニュースサイトではほんまに話題になってた(そういう記事の編集をしてた)。

リアルでもこんなんがあるんやって思った。

 

だから、ドラゴン桜もリアルやと思って見て欲しい。

ドラゴン堀江はどうなるか知らんけど。笑

まあちょいちょい見てみる。笑