等身大ジャーナリズム

26歳、京都出身、滋賀在住です。

"コンビニ店員に文句を言うおじさん"と"怒鳴る上司"は頭の程度が同じ

f:id:yacchi10034:20181112041326p:plain

 

こんにちわ!

いけっちやで!ゴルァ!!!(# ゚Д゚)・;’

 

おれんちの近くにさ。

ファミリーマートがあるのよ。

 

京都の伏見区、竹田っていうところやねんけどね。

 

おれはよくそこに行くんやけど、たまに見かけるのよ!

「やたら文句を言う」おっさんが。

 

・・・ああいう人ってなにがしたいんやろね?

 

そのおっさんがどんな文句を言ったかというと。

 

・レジが遅い

・いちいち聞くな

・ファミチキとタバコを一緒に入れるな

 

おれが聞いたことがあるのはこういうのね。

 

イライラするのは別にかまへんと思うねん。

勝手にイライラしてくれれば。

あとで、聞こえへん場所でブツブツ言うてるだけなら誰の迷惑にもならんしさ。

 

でもさ。

そのおっさんはわざわざレジの前で、店員に向かって文句を言うのよ。

・・・何がしたいねん。

コンビニ文句おじさんはストレスを誰かにぶつけたいだけ

おれの予想やけどさ。

 

おっさんはレジの遅さにカチンと来たわけではないと思うねんな。

おっさんは聞かれることに腹が立ったワケではないと思うねんな。

おっさんはタバコとファミチキ・・・これはそいつ次第か。

 

単純に誰かに怒りたかっただけやと思うねん。

ストレス溜まってて、当たるところを探してただけやと思うねん。

そこでコンビニ店員に当たってるんやと思うねん。

 

・・・何歳やねん、と。

イラッとして無関係な人に当たるって、中学校のときのおれやぞ?(え)

"コンビニ文句"おじさんと"当たり散らす"上司は程度が同じ

てか、こういう人って会社とかにもおるよな。

ストレス・怒り・不満etc を引きずって周りに当たり散らす人。

 

まじで迷惑。

一人でやってくれ。

会社にはこないでくれ。

おれが社長なら「怒りを引きずって周りに当たり散らす人」はクビやわ。

 

だって迷惑やもん。

効率下げるもん。

「初めたて」を怒鳴ると→辞める→新しい人が入社する→仕事が遅いと怒鳴る→辞めるのスパイラル

コンビニでもそう。

レジが遅いのは、文句言ったって仕方ないやん。

その店員さん、バイト初めたてなのかもしれんやん。

 

バイト初めたての人に文句を言ったら、その人は出勤する気がなくなるやん。

そしたら、バイト辞めるやん。

そしたら、また新しい人が入ってきて、

また新しい人は、レジが遅いんやで。

 

ずっと遅いやん。

おっさんが怒り散らさへんかったら、一番最初のバイト君がメキメキ上達したかもしれへんのに。

 

会社でも新入社員とか、バイト君に「仕事が遅い」と怒鳴る人いるけど。

怒鳴って、辞めはったら、また新入社員が入ってくるんやで?

やっぱり、ずっと遅いやん。

 

考え無しに怒鳴る人って頭が悪いのかな?

コンビニの苦労と使ってる労力を知らない

いちいち聞くなって言われても、

そういうマニュアルやねんて。

 

そうしな、オーナーとか、先輩とか、上司に怒られるんやって。

んで、バイト君は1日に何百人と相手するんやで?

1日に何百回とレジを打って、毎回、相手のことを慮って考えられるか?

 

無理やん。

無理じゃなくても、しんどいやん。

 

別に、いちいち聞かれてもいいやん。

「はい」「いいえ」「大丈夫です」って言えばいいだけやん。

何に労力使ってるんやろうね。

 

「大丈夫」

「おまえいちいち聞くな、そんなこといわんでもわかるやろ」

 

文字数だけでも、23個分、体力つこてるで。

逆に元気やなーって思うわ。

別のことに体力使えばいいのに、って思うわ。

 

たぶん、会社でも管理する側になったら分かると思うわ。

できるだけマニュアル化させたいねん。

 

マニュアル化すれば効率化できるねん。

マニュアル化すれば変化を計れるねん。

マニュアル化が実践されれば、会社全体でフィードバックできるねん。

 

個性が大事って言うけど、マニュアル化(型にはめること)だって重要。

臨機応変は素晴らしいけど、型のうえで臨機に応変してほしいねん。 

ファミチキとタバコは・・・自分ですぐ出せ。

ファミチキと、タバコは・・・。

店を出たら、すぐに袋から出せ。

2秒でできるわ。

 

2秒でタバコが湿気るかよ。

文句言うてる時間の方が湿気るわ。

文句を言うくらいならコンビニには来るな

文句を言うくらいなら、コンビニには来るな。

とおれは言いたいね。

 

まあ、コンビニは客やから。

文句を言うても、お金を払う客やから。

まだマシやん。

 

上司は、クビやね。

給料貰って、文句言うてるようなもんやから。

効率下げてるから。

生産性下げてるから。

 

むしろコスト増やしてるよね。

なら、クビだ。

クビにできないなら・・・、給料据え置きでボーナス無し。

仕事も役職も与えない。

 

窓とトイレの掃除でもしてもらおーかな。

・・・職場がキレイやと生産性上がるからね。

空気とか、雰囲気とかも、キレイになるかな。