等身大ジャーナリズム

26歳、京都出身、滋賀在住です。

ジャニーさんにべったりするメディア業界は「気持ち悪い」

f:id:yacchi10034:20181110045719j:plain

 

こんにちわ!

いけっちです!(σ´・ω・)ネェネェ

 

(σ´・ω・)ネェネェ

 

(σ´・ω・)ネェネェ

  

(σ´・ω・)ネェネェ 

 

(´ω`*) ユー ナンダイ?(←ジャニーさん)

 

(σ´・ω・)… 

 

(´ω`*) ユー イワナクテモ ワカルダロ?(←ジャニーさん)

 

(σ´・ω・)ネ…

 

(σ´・ω・)…ハイ

 

いまのメディア業界ってこういう状態ですよね〜。

ジャニーさんに忖度してる。

こういう状態を・・・キモチワルイと思うんよね。

 

ジャニーさんにべったりしてると思う理由は「キャスティング」「発売時期」「キーワード(推しグループ名など)」

ジャニーさんにべったりしてる。

なんでそう思うのかというと、2点ほど理由があってさ。

 

1つ目は、

ジャニーズに気を遣って

・テレビのキャスティング

・CDの発売時期

・新しいアイドルの出現時期

とかって考えられるらしいんよ。

 

2つ目は、

ジャニーズ関連のキーワード(推しグループ名)は、

新聞とかウェブサイトとかのメディアに、

多く盛り込まれる傾向にある

よなーって感じたってこと。

 

個人的な仕事ならええねんで?

身内でやってるような仕事なら気にせえへんで?

 

でもテレビ・新聞てマスメディアやん。

公共の電波の使用、もしくは官庁が許可した倶楽部記者の制作物やん。

ほないち個人である誰かにべったり・忖度すべきではないんじゃないの?

って思うねんな。

「ジャニーさんに好かれなきゃテレビに出られません」は健全?

例えば

ジャニーズ(ジャニーさん)が推したいグループがあります。

推したいグループには、テレビの仕事をたくさん回します。

つまりほかのジャニーズはテレビに出られません。

 

ジャニーさんに好かれなきゃテレビに出られません。

ジャニーさんに嫌われたらテレビに出られません。

 

じゃあジャニーズを辞めよう!

と他の事務所に移っても・・・、やっぱり出られません。

ジャニーさんに怒られるからです。

 

テレビってなんやねん、と思うわ。

 

他にもさ。

ジャニーズの新グループが11月に新アルバムをリリースするらしい。

この時期にAKBとかアニソンのCDを出したら・・・どうなるかな?

ジャニーズ新グループのCDの売上げが下がっちゃうよね?

 

だから、AKBは12月に出そう。

アニソンは来年1月に出そう。

 

とかも。

 

キモチワルイなあ、って思う

お客さんはすぐに欲しいのに、アニソンファンは2ヶ月待ちやで。

 

 

ほいで、ジャニーズの新グループはさ。

新聞とか、ウェブサイトで、とりあえず名前を書けばさ。

ファンの人が見るんよね?

ジャニオタの人が見るんよね?

 

つまり購買数、視聴率、PV数が増えるってことよね?

商売上は良いことかもしれへんけど。

 

読者側はどうやろ?

大したことしてへんのに忖度記事書かれてもさ。

面白くないやん。

 

面白くないと思ったら、そのメディアを利用するの辞めよう

ってならへん?

読者に偏りが出始めるで?

読者がジャニオタばっかりになるで?

 

そういうことは考えたりせえへんのかな?

 

そういうわけで、ジャニーさんにべったりするメディア業界は気持ち悪い。

ジャニーさんにべったりするメディア業界は気持ち悪い

個人メディアとかはどーでもいいよ。

ジャニー情報たくさん流したってどーでもいいよ。

 

でもマスメディアでそれをされると・・・気持ちが悪いなあ。

人気商売とか。

資本主義とか。

そういう言い方をすれば丸く収まるんやろうけど。

 

丸く収まってるだけで、内心どう思われてるか、はわからんで?

多数派ばっかりが正義と思うなよ。