等身大ジャーナリズム

26歳、京都出身、滋賀在住です。

JKはインスタで呟くらしいのでストーリー機能で写真と動画を上げてみた

f:id:yacchi10034:20180226124547p:plain

どーも!インスタグラム後発組、使い方は色々な人に尋ねまわって学んでいる20代のやっちでーす!

色々な人に尋ねるというのは賛否両論ありますな。プラスアルファの知識や知恵を得ることができる反面、その人の偏見だったりを同時に得てしまうこともありますし、もっといえばその人の時間を奪っていることにもなります・・・

そんなことを考えたりするといざという一歩が遅れてしまうので「調べれることは自分で調べよう!」という意識だけは絶やしておりません。

しかし、人は頼らなければ頼られないものでもあるから、自分だけで生きていくとは一概には言い切れないところでもあります(←ケロロ軍曹みたいになった)

さてそんなやっちですが、インスタグラムのストーリー機能を少しずつ覚えてきました(σ・∀・)σオクレテルーッ。きっかけはとある記事を読んだからなのですが、まあまあそれはのちほど。

というわけで、今日はインスタグラムのストーリー機能について詳しくみていくのと感想を述べたいと思います!

題して『JKはインスタで呟くらしいのでストーリー機能で写真と動画を上げてみた』です!

どーぞ( ´・ω・)⊃旦ソチャデスガ

 

 

 インスタグラムとは画像や動画を載せるSNSです

まずはインスタグラムとはどんなものかを説明しますね。

インスタは一言で言うと「画像や動画を載せるSNS」です。

「え?ツイッターとかフェイスブックとかも画像・動画を載せれるじゃん(-ε-)ブーブー」

「動画といえばyoutubeじゃないの(-ε-)ブーブー」

ぶっちゃけそうです。インスタグラムの機能は他のアプリとカブってます。しかし、インスタグラムは画像や動画を人に共有することに特化したアプリなんです。

色々な機能があると人は困惑します。そして使い方が難しいと人は使うのを止めます。その点、インスタグラムは機能を特化させて、使い方をシンプルにした、そうして多くの人に支持されたお手軽アプリなんです。(←インスタのまわしもの?(笑))

インスタグラムの代表的な機能は「投稿」「フォロー」「いいね」。写真や動画をインスタにアップ(投稿)して、他の人のインスタを見れるように(フォロー)して、ナイスな画像とかだったら(いいね)する。これが一般的な流れです。

しかし、最近のJKはインスタグラムの「ダイレクトメッセージ」と「ストーリー」という機能をフル活用するらしいんです

JKはインスタグラムのダイレクトメッセージとストーリーをフル活用する

こんな記事を読みました。

toyokeizai.net

 

近頃は

”「Twitterを開くときは誰かの誕生日のときぐらい」という女子高生が出てきた”んだそうです。

これはどういうことかというと、JKの3大アプリは「ライン」「ツイッター」「インスタグラム」です。しかし、ツイッターを使う機会は減少してきており、代わりにインスタグラムの機能をフル活用し始めてきたらしいのです。

それがどんな機能なのかというと「ダイレクトメッセージ」「ストーリー」です。

ダイレクトメッセージは言うまでもなく、「直接、メッセージを送る機能」です。

ストーリーは「軽い投稿」のこと。24時間で消える「軽い投稿」のことです。24時間で消えるお手軽さが、ツイッター離れを加速させているのです。

ストーリー機能はお手軽で既読が見れて24時間で消える

ツイッターは140文字以内でなにかを呟くアプリです。140文字って

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ ああああああああああああああああああああああ

これくらいです。これでも充分お手軽ですよね。

しかーし、文字だけだと深刻な雰囲気になってしまうらしいんです。

しかーし、文字+画像(動画)だと深刻にならないらしいです。

そこーで、ツイッターを離れてインスタのストーリー機能に呟くらしいんです。

しかーも、ストーリー機能は24時間で消えます

それーが、お手軽さに拍車を掛けているんですね。

 

というわけでぼくもストーリー機能を活用してみました。

1つ目は画像。2つ目は動画のスクショです。

f:id:yacchi10034:20180226122603j:plain

f:id:yacchi10034:20180226122656j:plain

マイ袋デビューと寝坊報告です。

 

 

お手軽でしたー!!(´∀`)テヌキトカイワナイデ

 

写真とか動画に文字を入れたりアクションを入れたりできるので、自由度の高いつぶやき機能のようです。24時間で消えちゃうのでテキトーでもOK。

テキトー(´∀`)ハハハ

テキトー(´∀`)ハハハ

テキトーっ(´∀`)ハハハ

これをフル活用すればぼくもJKの仲間入りです。唯一の問題点は、ぼく身長が182cmあるので少し大柄だということ。モデルか宝塚ですね。

(↑戸籍が ”J” じゃないことを忘れてる、年齢が"K"じゃないことも忘れてる)

 

ちなみにぼくはフォロー250人フォロワー230人くらいで、既読は80人です。ぼくの私生活を垣間みれる場所になっております。

(良かったらフォローしてね↓)

やっち@京都弁のゆとり世代 (@yacchi10034) • Instagram photos and videos

 

こんな感じで、これからもストーリー機能をフル活用していきたいとおもいます。

目指せJK!目指せ女子高生!好きだ女子高生!(←アレ?)

 

今日のやってみたは以上でーす。

またね、ばーい(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!