等身大ジャーナリズム

26歳、京都出身、滋賀在住です。

連載終了記念の両津祭り!こち亀ブームの葛飾区亀有駅の展示写真を公開

こち亀とは、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のことである。長寿漫画の代名詞的存在で2016年9月17日に連載を終了した。そのこち亀のモデル地、亀有駅にはたくさんの人だかりとフィーバーができていた。それを紹介する。

www.huffingtonpost.jp

こち亀を説明している人に会った

こち亀のすごさはよくわからないところにある。

この日も駅前をぶらぶらしていたらおじちゃんがおじいちゃんに「こち亀」の説明をしているのを聞いてしまった。

オジイ:「なんでこんなに人が多いんだ」

オジ :「こち亀の連載が終わったんですよ」

オジイ:「こち亀はなんだ?」

オジ :「こち亀とは両津という警察官が色んなことをする漫画です」

オジイ:「どんな漫画なんだ?」

オジ :「えーとですね、その両津と言う警察官がとにかくハチャメチャで、、、とにかくハチャメチャな漫画です。」

 

成り立ってるのか?これは。

とまあ、とりあえずハチャメチャな漫画なんだが、それが面白いんだな。

では亀有駅とその周辺の様子をどうぞ。

亀有駅の中の様子を写真に撮ってみた

f:id:yacchi10034:20160927111839j:plain

f:id:yacchi10034:20160927111853j:plain

f:id:yacchi10034:20160927111911j:plain

f:id:yacchi10034:20160927111901j:plain

f:id:yacchi10034:20160927111907j:plain

ちょっと沸きすぎかな。でも「すげー」ってなった。

亀有駅の外に出てみた

f:id:yacchi10034:20160927112343j:plain

f:id:yacchi10034:20160927112349j:plain

f:id:yacchi10034:20160927112402j:plain

f:id:yacchi10034:20160927112407j:plain

葛飾区亀有公園に行ってみた

f:id:yacchi10034:20160927112518j:plain

f:id:yacchi10034:20160927112441j:plain

これと一緒に写真を撮るためには列に並ぶ必要があった。笑

みんな並んで撮りたいんだね。

感想

やっぱり長寿漫画が終わるとなると寂しい気持ちはあるよね。

詳しいことを知っているかどうかはわからないけど、写真を撮る人の中には中国人や韓国人、はたまた東南アジア系の人もいた。

国をまたいで愛されていたんだと思うとすげーな、って思う。

連載お疲れさまでした!!