等身大ジャーナリズム

26歳、京都出身、滋賀在住です。

引っ越しが楽!自家用車でできる軽い簡単家具家電のおすすめまとめ!

f:id:yacchi10034:20160923160754j:plain

みなさんは引っ越しされた経験はありますか?

棚から荷物を出して段ボールにまとめたり、ものを入れていた棚そのものを運んだりと、「あーもう捨てちゃおうかな!断捨離断捨離!」と投げ出してしまう人も多いと思います。

そんな人を救いたい(自分も含めて)、ということで今回は僕が実際に使用している引っ越しが簡単になる家具家電を集めてみました。

今後、引っ越しの予定がある人は少しずつ家具を変えていっても良いと思います。

もう、引っ越しの荷造りを始めてしまったけど「あーめんどくさかった、しかも今から荷解きだ」って人は、新居で今回紹介した家具家電を使用しても良いと思います。

それではどうぞ!

不二貿易 キューブボックス 扉付き

まずはこちら、キューブボックスです。

「ただの箱にふたが付いているだけじゃないの?」と思うかもしれません。しかしこのキューブボックスは上下に穴があいており、杭ピンを挿して重ねることができるんです。

僕がこいつをどのように使用しているかというと、三段重ねて本棚として使用しています。

その理由は3つ、

  • 3段に別れるため1つずつ持ち運べる
  • ふたが付いているためそのまま引っ越せる
  • モノ自体が大きくないため部屋のコーディネートを簡単に行える

ということです。

本は、段ボールに移すのも運ぶのも大変、なんなら本棚自体を運ぶのも大変。このキューブボックスは、もちろん本以外の収納にも使えますし、ぜひオススメしたいですね。

Amazon:不二貿易 キューブボックス 扉付き 幅34.5cm 組換え自由 ブラウン 81906

ワンタッチ 突っ張りカーテンポール 幅1.5~2.7m、高さ1.7~2.6m

次はこちら、突っ張り棒でできた洋服掛け、突っ張りカーテンポールです。

本来の使い方はカーテンレールがつけられないところをフワッと隠したい、つまりカーテンを掛けるものだと思います。

でも僕はこれを洋服掛けとして使用しています。理由は、

  • バラバラにできるので持ち運びやすい
  • 重くないので移動しやすい
  • 使用するスペースを調整できる

です。写真では横軸のポールは一本ですが、足りない場合には横ポールを増やすことも可能です(その際は付属品を追加購入になります)。

引っ越しで部屋の大きさが変わることもあると思います。そんな時に洋服掛けのサイズ使い勝手の融通が効くのはありがたいですね。

Amazon:ワンタッチ 突っ張りカーテンポール 幅1.5~2.7m、高さ1.7~2.6m 伸ばすだけで吸いつくような固定(A828)

マキタ 充電式コードレスクリーナー CL141FDRFW

そしてこれです。コードレスハンディクリーナー

僕は、ずっとコードレスには疑問をもっていました。「ぜんぜん吸わないんじゃないの?」と。

しかし実際に使用してみると、そんな印象はなくなりました。むしろ「今までの掃除機の吸引力が必要以上だったのではないか」と思うぐらい、部屋をキレイにできます。

もちろん、コードがあるモノの方が吸引力は強いです。

ただこいつの強みは使いやすさです。

  • 持ち運べる
  • 気軽に使える
  • すぐに使える

掃除は意気込まなければ、なかなか始められないと思います。その理由の1つに「掃除機を出してコンセントを挿して使用するのがめんどくさいから」が挙げられます。

その点こいつは「スイッチ1つ」で掃除を始められるので、部屋をいつもキレイにしておきたい人に強くオススメします。

Amazon:マキタ 充電式コードレスクリーナー 14.4V 本体付属バッテリー1個搭載モデル CL141FDRFW

終わりに

引っ越しのめんどくさいを少しでも解消したい・・・そう思ってぼくは部屋のコーディネートから考え直しました。

そんな頻繁に引っ越しをするわけではありませんが、「引っ越ししやすい部屋=モノが動かしやすい」だったり「引っ越ししやすい部屋=掃除しやすい部屋」だったりすると思います。

引っ越しにしても掃除にしても、気分を新たにするんだからクタクタにならないように、楽に感じられるように少しずつ努力をしていきましょう!