等身大ジャーナリズム

26歳、京都出身、滋賀在住です。

選挙権有のゆとり男子が参議院選挙の期日前投票で白票を出した感想

f:id:yacchi10034:20160710233802p:plain

 

参院選

みなさんは選挙に

行きましたか?

地元の小学校とか久しぶりにいって、「なつかしー」とか言ってたんじゃないですか??笑

あっ、僕は期日前で済ませたので。笑

 

 

 

期日前投票は投票場所は役所で行うんですね。(ちょっとめんどくさい)

あとはぼくまだ引っ越し後の住所変更?してないので、実家に届くんですよね。(それもめんどくさい)

 

マイナンバーを本気で使えれば、オンラインでも受け付けれたりするんですかね?

マイナンバーのセキュリティーが100%大丈夫と仮定したら、それに付随してGoogleアカウントみたいなんを作って、”リッチマンプアウーマンみたいな戸籍ファイルストレージ”+マイナンバーメールアドレスを作ったりとか、、、

 

まあわからないのですが。

 

というわけで、投票してきました!

今回からは 選挙権が18歳以上ということで高校生も含む ということだったんですね。

ちなみにですが、僕は京都で投票を行ったんですが、選挙期日前投票の会場の案内スタッフさんに高校生らしき人もいました。

 

でドキドキしながら期日前投票を・・・

 

「ん?なんか書かなあかんの?」

期日前投票の場合、裏面に名前とか生年月日を書くところがありました。笑

 

ま、まあいそいそと書いていざ投票!

 

でも僕はタイトルにもある通り、白票を入れました。

「多数派に従いますよ〜」という意思表示ですね。

 

・・・実は少し後悔しています。

政治や政党に関して、もっと詳しく知って、その後にちゃんと考えて票を入れようと思って今回は白票にしたのですが、素直に選挙に行かなければ良かったと今は思っています。

無効票数(率)より、投票数(率)を下げた方が民意を反映しているとは言えないんですよね。

 

本当にごめんなさい。

 

しかも、選挙会場の見張りのおじちゃん達、なかなか威圧感あったし、白票を入れることにすごいためらいを感じさせられたと思います。

でもそれは良くないね。

 

なんかビビって多数派に入れてしまいましたー

でも僕本当は○○党とか、○○さんに頑張ってほしいですー

○○さん達を陰ながら応援してます!

 

は民意じゃないですから。

あの会場には人っ子一人いないようにしてほしいです。

 

6人ぐらいいましたけど、そんなに必要なのかな?とも思いましたけど。

 

まあまあ、そんな感じで。

 

念のためまとめておくと

 

 ・今回からは高校生も投票できる

・会場に高校生スタッフもいる

期日前投票は裏面に記載事項がある

期日前投票は役所でできる(選挙の知らせ手紙に書いてある)

・白票を出したことには後悔している

・会場から人を消してほしい

 

p.s・京都市の選挙に関するページがものすごく見にくい=ほしい情報が一番上に出てこない 例:期日前投票の会場や、候補者や政党の情報

 

以上!