等身大ジャーナリズム

26歳、京都出身、滋賀在住です。

魚焼きグリルの掃除がめんどくさいらしいので簡単にできるコツを調べてみた

f:id:yacchi10034:20191008001612p:plain

魚焼きグリルの掃除がめんどくさいらしいので簡単にできるコツを調べてみた

へへへーい( ´ ▽ ` )

いけっちやで!笑

 

今日はさ、久しぶりに実家に帰ったのね。

そこでオカンと久しぶりに喋ったのよ(ゆうて2ヶ月ぐらい)

 

そしたらさ、急にさ、言うのよ。

 

 

「やっちゃん(←って呼ばれてる)」

「魚焼きグリル、いらん?」

 

 

って。

 

 

「うん、いらん」

 

ってなるよね。

なんか、すごい安い値段で買ったんやって。

 

でもね、

「掃除する場所が多いからめんどくさいから使いたくない」

らしいのよ。

 

へー。

じゃあ掃除が楽チンにできたら使えるんやん。

 

というわけで、

魚焼きグリルの掃除のコツを調べてみようと思ったのさ(これから先、ほぼほぼ、使う予定無いけどな)

 

オカンのため。

使われへんくなったグリルのため。

一肌脱ぐで←服着てます。

 

 

魚焼きグリルの掃除が簡単にできるコツ→洗剤ぶっかけて放置して擦る

へい。

ググったら答えがすぐに出てきたわ。

 

グリルを使った直後なら

「取り外して、中性洗剤をぶっかけて5分放置して、その後、こする」

らしいで。

参考:https://tg-uchi.jp/topics/1150

 

だいたいそやろなーと思ったけどな笑

 

ただ、グリルってグリル内も汚れるやん。

んで、グリル内ってジャバジャバ洗えへんやんな。

 

そういうときは

「重曹 or セスキ炭酸ソーダをぶっかけて拭く」

のがいいらしいで。

参考:https://yourmystar.jp/c0_1/c1_3/articles/grill-clean-up/

 

セスキ炭酸ソーダってのはアルカリ材で、

い・ち・お・う誤飲しても大丈夫らしい(大量に飲むとゲリになるらしいぞ)

参考:https://www.live-science.com/honkan/basic/goinsekken.html

 

んで、グリルの汚れは油汚れ(酸性)らしいから、

セスキ炭酸ソーダ(アルカリ性)でよく落ちるとのこと。

 

た・だ・し(大量に飲むとゲリになるらしいぞ)。

 

あと、めんどくさがりの人に一応伝えておくと、

もし中性洗剤で拭き上げて、グリル内にちょっとの中性洗剤が残ってた場合・・・、

・希釈液をなめたり,一口飲んだ場合

毒性上ほとんど問題はないが,まず水で口をすすぐ。

 

・粉末または原液、あるいは多量の希釈液を飲んだ場合

口腔や喉の痛み、下痢,腹痛,嘔吐がみられる。

参考:https://jsda.org/w/3goingoyou/index21.html

らしいぞ♡(ゲリばっかり)

魚焼きグリルを汚さないための予防策(片栗粉 アルミホイル サラダ油etc)

一応、魚焼きグリルを汚さないための予防策もあるらしくて、

 

  • 片栗粉をグリルの水受けトレーに混ぜとく(片栗粉大さじ4に対し、水200ml)
  • 水受けトレーに専用の石を敷く
  • 水受けトレーにアルミホイルを敷く
  • 網とトレーにサラダ油を塗る

どれかをやっとくと良いらしいさ。

参考:https://www.dcm-hldgs.co.jp/kurashimade/c_kitchen/20190218152345.html

 

てかめんどくせえ、魚を簡単に焼く方法はねえのか!!!

魚を簡単に焼く方法→フライパンにクッキングシートを敷く

はい、ググった〜

見つけた〜

フライパンにクッキンシートを敷いたらいいらしいで〜

参考:https://matome.naver.jp/odai/2144464654746142901

 

ちなみに焼き方は

「押し付けながら焼く」

「オモテを6割焼いたあとに、ひっくり返してフタをして4割蒸し焼きにする」

らしいで〜

参考:https://mi-journey.jp/foodie/20564/

 

やべw

おれ今日、なんも書いてへんww

ぜんぶほかのブログとかからみてるww

まとめ、魚はめんどくさいので焼いてあるやつをチンしよう

さてまとめる(恒例の目次を再喝)と。

 

とのことでした。

まあ、わかったわ。

うん。

 

おれは、たぶん焼き魚を家ではしません←ww

 

めんどくさそうやん。

 

スーパーで売ってる、焼いてある魚を食べるわ。

あれはオーブン、レンジ、トースター、で温めたり焼いたらあったかく食べられるし。

 

チンしよ、チン。

ね、チン。

 

だからおかあちゃん。

グリルやっぱりいらんわ。

おかあちゃん使って。笑

 

では!