等身大ジャーナリズム

26歳、京都出身、滋賀在住です。

金は無いけど海外に長く滞在したい!ならゲストハウスヘルパーをやれ

f:id:yacchi10034:20170814211213p:image

 

先輩「なあなあ、金無いけど海外で何ヶ月も過ごしてみたいねんやー。なんかええ方法ある?」

 

 

 

 

金が無くても、海外に、長く滞在できる方法

 

おつかれさまです!やっちです!
金が無いけど、海外に、長く滞在したい…
そうゆう人にはぜひ知っておいてもらいたい方法があります。

 

それはゲストハウスヘルパーという方法。

今日はそのことについて、先輩との関西弁会話形式でお伝えしていきたいと思います!

 

 

先輩「なあなあ、金無いけど海外で何ヶ月も過ごしてみたいねんやー。なんかええ方法ある?」

 

ぼく「うーん…そうですね。

それなら海外のゲストハウスでヘルパーをするのとかはどうです?  それやったら金が無くても海外で長く滞在できますよ!」

 

先輩「海外?ゲストハウス?ヘルパー?なんなんそれ?そんなんできんの?」

 

ぼく「できますよー!ちょっとググったらめっちゃ出てきますよ。しかも世界中で募集ありますっ 笑」

 

先輩「へえー。ほなググってみるわ。」

 

 

ゲストハウスヘルパーとは

 

ぶっちゃけ、海外に長く滞在したいなら、海外にあるゲストハウスでヘルパーをすればいいと思うんです。

みんな意外と知らへん方法なんですけど、体力ある人とか、パッションがある人にはおすすめです。笑

 

 

先輩「やっぱググるのめんどいし、やっち教えてーや。笑 ゲストハウスヘルパーってなんなん?」

 

ぼく「…(´∀`) ゲストハウスヘルパーって簡単にいうと

『働く代わりに寝床をくれる』

みたいな感じですね。

ゲストハウスによって違うんですけど、だいたい1日に4〜5時間働く代わりにドミトリーベッドとか個室をもらえるっていう。

ほんで、寝床さえもらえたら、あとはメシ代と交通費だけがあればそのまま滞在できるじゃないですかっ。やしバックパッカーさんがやったりすることが多いですね。」

 

先輩「へえー!でもおれゲストハウスの仕事とかわからへんで?できんの?」

 

ぼく「初めはみんなわかりませんよー!笑 でもだいたいせなあかんことは

  • チェックイン アウトするお客さんの対応
  • 客室、設備の掃除
  • 予約管理とメール返信

じゃないですかね? まあ慣れたらすぐできますよっ。」

 

先輩「うええ〜、パソコンとか苦手やで、おれ。掃除はまあできるやろけど… ほんで、お客さんの対応って、ゲストハウスやったら英語ちゃうん? おれ英語喋れへんで??

 

ぼく「あー、英語は喋れた方が良いですね、間違いなく。 ただ、英語不要って書いてるとこもありますよ! 例えば海外にある日本人ゲストハウスやったら英語要らないですよね。笑 お客さんはみんな日本人やし。」

 

先輩「あっ、そうか。」

 

ぼく「そうっすそうっす。ほんで、先輩、海外行くならお金を貯めはるんでしょ? それやったらまずは地元のゲストハウスで働いてみたら良いんですよ! 雰囲気をつかめるし、英語も勉強になりますし!」

 

先輩「ほんまやな。笑」

 

ぼく「いま民泊も増えてるから、そういう仕事多いですよ。まあ平日昼間が多いんで、普通に働いてはったら難しいんですけど。仕事によっては2時間くらいでパパッと終わるとこもあるみたいっす。」

 

先輩「まあ、仕事増やすんはちょっとしんどいわ。」

 

ぼく「あっほんまですか。笑」

 

 

ぼくが住んでる京都やと、最近は民泊がバンバン増えてて、民泊清掃の仕事がめちゃめちゃあります。笑

 

んでヘルパーさんがせなあかん仕事ってのは、

チェックイン アウト対応

清掃

パソコン

ですけど、

 

チェックイン対応ってのは、

→挨拶

→名前の確認

→予約の確認

→ハウスと部屋の鍵を渡す

→ハウスルールを説明する

っていう感じ。

 

チェックアウト対応は

→挨拶

→チェックアウト

→鍵を預かる

→バイバイ

ぐらい。

 

清掃は

  • ゴミ捨て
  • シーツ替え
  • 台所と風呂場
  • 掃除機掛け

って感じ。

 

パソコンは

  • お客さんの質問メールに返事(風呂は共同? 近くにコンビニや駐車場は? 門限はある? etc )
  • 新規予約、キャンセルの確認と把握

ぐらいじゃないですかね?

 

覚えれば、ややこしいことはあんまり無い気はします。

(↑元ゲストハウスマネージャーのやっちより)

 

ゲストハウスヘルパーは国内にもある

 

ぼく「ところで先輩は日本の、国内旅行は好きですか?」

 

先輩「まあ、たまにはしたいなーって思うけど?」

 

ぼく「あっほんまですか! ゲストハウスヘルパーって国内でもできますよ!

 

先輩「えっマジでー!?」

 

ぼく「マジっすマジっす。笑 やし、それを使って移住してみたり、日本全国を転々としてみたりもできますよ。」

 

先輩「ほんまやなぁー。」

 

ぼく「交通費はかかりますけど、ヒッチハイクとか18切符とか使えば安く済みますし、意外と安くノマドライフできるかもしれないですよ?笑」

 

先輩「ノマドライフしたいのは、やっちやん。 笑」

 

ぼく「うへへへ。笑」

 

 

国内でもゲストハウスヘルパーはできます!

ざっとググっただけでも、

新潟県

http://nuttari-nari.com/info/スタッフ・ヘルパー募集/

 

高知県

2019年8月以降ヘルパーさん大募集〜Work Exchange - かつおゲストハウス

 

島根県

ヘルパー求人情報 | 出雲ゲストハウス いとあん Izumo hostel itoan

 

名古屋

http://www.hostelann.com/Pages/helper.aspx

で見つかりました!

 

海外のゲストハウス求人であれば…、

ベトナム

海外ゲストハウス・スタッフ募集【ベトナムの日本人宿で働きませんか?】 : ハノイの日本人宿 イージーステイハノイのblog

 

台湾

→ 台湾のホステルのヘルパースタッフを募集しています | oxygenhostelのブログ

 

フランス

管理人募集 – ドリームハウス

 

モロッコ

→ モロッコ・マラケシュの宿Riad House13・ブログ

 

って感じですね(´∀`)

 

終わりに やっちは憧れた。ゲストハウスヘルパーに。

 

ぼくはこれを利用して、日本、世界を転々とするノマドライフってちょっと憧れました。笑

ただぼくは、先にノマドライフをしながらお金を稼ぐ方法を考えたいなぁーって思って帰国しちゃいましたけどね。笑

 

航空券も安く買える時代ですし、思い切って挑戦してみたらどうでしょう!?笑

先輩にも薦めときまーす。笑

 

(参考:ネットでできるおトクに航空券を格安予約し儲ける3つの方法 - 頑張っている人が報われる世の中に by いけっち の日記

 

ちなみに、ゲストハウスヘルパーは
「フリーアコモデーション」
って言い方もしますっ。

 

検索するときには

「ゲストハウス ヘルパー」 

とか

「ゲストハウス フリアコ」

とかでググってみてくださいっ(´∀`)っっ

ではではヽ( ̄д ̄!