等身大ジャーナリズム

26歳、京都出身、滋賀在住です。

アフリカ旅行の予防接種は時間とお金がかかる上にめんどくさい

f:id:yacchi10034:20170116161109j:plain

左肩がズキズキ痛む。

前の日にサウスポーでピッチャーをやったわけでも、越前リョーマのようにテニスをしたわけでもない。

なんでだろう。

今日の午前中を思い出す・・・。

 

 

 

 

そうだ、

予防接種だ。

ぼくはアフリカへ行く

こんにちわ、やっちです。

ぼくは3月からアフリカへ行きます。

具体的には2017年3月18日から西アフリカのセネガルへ3ヶ月、そのあとはモロッコへ移動しようと思っています。

またルワンダにも行きます。

セネガルに行く前に、ルワンダに行って、一度日本に帰ってきて、そのあとまたアフリカへ出発する予定です。

「なにが目的なの?」とまわりの人からも、セネガルの入国管理の人にも聞かれると思うけど、

「アフリカってだけで面白そうでしょう?」と答えています。

(注:セネガルの入国管理の人には「Sight Seeing」と答えるつもりです)

アフリカへ行く為の準備には「予防接種」が含まれている

そんなアフリカは日本と違って発展途上地域。

予防接種をしないと国に入ることができない。

でも日本には存在しない、発症しない病気に、アフリカの人は幼少期にかかるんだって。

ぼくたちは先進国住民だから予防接種をしなければならないけれど、発展途上国住民は自然感染で(不本意にも)抗体を作るんだって。

そんなことをシエラレオネに4ヶ月滞在したお医者さんが言ってた。

だからぼくは今日、左肩がズキズキ痛んでいる。

これから5週間かけて合計で8本の注射を打ってくる。

予防接種の種類、費用、場所

ぼくのアフリカ予防接種の種類

ぼくが打つのはこの6種類となった

  • A型肝炎
  • B型肝炎
  • 腸チフス
  • 破傷風
  • 狂犬病
  • 黄熱病

黄熱病以外は、4週間かけて「ブスっ」「ブスブスっ」「ブスブスブスっ」と打っていく。

黄熱病は最後の週に「グサリっ」と打つ。

黄熱病の注射のあとはしばらく他の注射を打つことができないんだって。

黄熱病の注射だけはウイルスを体に入れるからなんだって。

そんなことをシエラレオネ(以下省略)

ぼくのアフリカ予防接種の費用

今日は説明と注射2本、で3万円。

全部で6万円くらいになるのかな?

細かい値段は病院によって違うのかもしれない。

ぼくのアフリカ予防接種の場所

ぼくは京都に住んでいる。

調べてみると、京都にも予防接種を打てるところはあったと思う。

でも、よくわかんなかった。

だからもっと調べた。

そしたら「大阪市北区 梅田トラベルクリニック | ワクチンの接種 予防接種」が良いって、

タナカコーイチさんが言ってた。
(面識はありませんが、参考にさせていただきました、ありがとうございます。)
【世界一周準備 予防接種ワクチン編】1年間の海外放浪生活のために打っておきたい予防接種は | セカイチャンネル

 

実際に電話してみたら、スケジュール、こちらの都合、黄熱病との兼ね合い(黄熱病は検疫所で打つ)など全部教えてくれた。

ちなみにさっきからちょいちょい登場する「シエラレオネ(以下省略)」先生もここの先生です。

オススメ。

感想。痛い・・・。

ひだりかたが痛い。

しばらくはテニスもピッチャーもできない、うそです。

ぼくは右利きだし、痛いと言ってもじんじんするだけだから大丈夫。

ちなみに黄熱病以外の注射はウイルスを入れるわけじゃないから、発熱とかの心配はないってシエラレオネ(以下省略)。

あとぼくは歯医者に通っていて、歯を抜く予定があるけど、それも大丈夫だってシエラレオネ(以下省略)

シエラレオネ先生がとても優しかった。

アフリカへ行くことを心配してくれる人はたくさんいるけれど、とうの本人は、浮き足立っています。

早く行きたいよー。